見出し画像

ペルソナ3リロード総評

ペルソナ3リロードのまとめ感想は書かないと
言ったな...ウソです...。めちゃくちゃ
よかったから、書くぜ!!


ペルソナ3との出会いは学生時代でした。
友人に勧められ、ハマりそこからペルソナって
作品に出会いました。ペルソナ3って作品は
めちゃくちゃ思い入れが強い作品です。

それが!リメイクされて!帰ってきた!
よかった点や悪かった点などを述べていくので
よろしくな!!

よかった点

①洗礼されたグラフィック

これがめちゃくちゃ嬉しかった点なんですが、
ペルソナ3が発売されたときってグラフィックが
めちゃくちゃいいって感じじゃなくて、動きとか
ぎこちなかったりしていたんですけど、今の
アトラスの技術力でキャラをリメイクしている
ので、グラフィックがめちゃくちゃよくなって
いる!!特にゆかりっち!!推しが!!

めちゃくちゃ!!かわいくなっている!!
嬉しいーー!!ありがとう!!生きていて
よかった...。

②変わらない世界観

リメイクする際に今風にした方がいいってことで
設定が変わったりすることがあるじゃないですか?ペルソナ3リロードは、それがなかったから
嬉しかった。

携帯はスマホに変更とかないし、テレビ通販は
相変わらずある。

ペルソナ3リロードって作品をやっているけど、当時の空気をそのまま味わえるのが最高でした。

③キャラに対する補完が増えた

ペルソナ3って言えば、色々あって空気は最悪!ってレベルで定期的にぶつかり合いをするんですがー。

その後を補完するリンクエピソードや

寮での勉強会などのエピソードが増えたことに
より、仲間の絆がわかりやすくなったのが
よかったと思います。

④快適になったシステム

ペルソナ3時代って結構不便なシステムが
多かったんですよね。
タルタロスに疲れて
いる状態で潜ったら、コンデションが
下がって1日行動出来ないとか。
コミュに関しても一定期間無視していると、
コミュが進められなくなるとか。
そういった不便要素がなくなって、
遊びやすくなっていました。

⑤遊びやすくなったタルタロス

タルタロスの問題として、気軽に行けないと
いった問題がありました。
しかし、ペルソナ3
リロードではコンデションシステムを廃止した
ことにより、気軽にタルタロスに行けるように
なったと思います。そのおかげでコミュが
無印より進めやすくなっていました。

⑤変わらない結末

一部の人がペルソナ3で望んでいたのが
荒垣先輩や主人公の終わり方ー。つまり本来の
ストーリーとは違う結末です。しかし、
ペルソナ3リロードは荒垣先輩も主人公の
結末は変更せず、本来のストーリーのままで
リメイクしてくれました。

自分はペルソナ3がペルソナシリーズの中で一番好きです。一番最初に触れた作品だと言うこともあるのですが、「死」ということに
対してどこまでも真摯に取り組んでいるから
こそ、この作品が大好きなんです。
荒垣先輩や
主人公が死なないルートを作ることは、
出来たかも知れません。ポータブルでは荒垣先輩の生存ルートがあったわけですし。けど、
「死」というテーマを扱っているペルソナ3が
それを深く受け止めて結末を変えなかったことが
めちゃくちゃ嬉しかった。ここが一番、
嬉しかった場所かも知れません。

悪かった点

①タルタロス

タルタロスを褒めたな!!だが!同時に悪い場所もある!それは!!ダルい!!
ギミックが面白いわけでもなく、ひたすら塔を
登り続ける!...ペルソナ3のストーリー的に
登らないといけないのは分かっているの
ですがー。それでも虚無な部分があった。
もう少しダンジョが面白くなったら、よかった
ですね...。面白くするって考えたら、難しい
部分があるのは承知していますが。

②夜に出来ることが少ない

最初は夜にコミュを進めたり、人間パラメータを
上げるために食事をしたり色々やれることが
あるんですよね。
それがなくなると、やることが
ない。マジで。後半とかやることなさすぎて、
ゲーセンでステータス上げたり、タルタロスに
行くってことばっかりやっていました。

③試験や体験学習で潰れる

学生だから、色々体験しないと行けないのは
わかっておる!それでも、ツライ!!
体験学習で4日も潰れるの!!

えー、ペルソナ3リロードは学生の予定が
めちゃくちゃ詰め込まれているので...
めちゃくちゃ潰れる!予定が!ちゃんと考えて
行動しないと一週目でコミュはMAXに
ならないぞ
⭐︎それぐらいキツかったですね...。

まとめ

ペルソナ3リロードはいい場所も悪い場所も
ありますが、神なリメイクでした。
ペルソナ3リロードをやっているときは、
自分の学生自分を思い出してめちゃくちゃ
楽しかったです。ペルソナ3は自分にとって
青春時代にやったゲームで青春時代を象徴する
ゲームだったので。
ありがとう!アトラス!
またペルソナ3に会わせてくれて!
楽しかったぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?