見出し画像

ツイステッドワンダーランド〜学園長のモチーフを考える〜

学園長は謎多き存在である。今回はその学園長の
モチーフなどについて語りたいと思う。
最後まで楽しんで頂きたい。

1.学園長のモチーフは、白雪姫のカラスではない?

学園長のモチーフはよく白雪姫に出てくる
レイバンと言われているが、個人的に違うと
思っている。
目の部分が黄色い、黒い羽など
共通点はあるが、クチバシの部分の色が一致して
ない、目は大きい方などといった部分で
学園長=レイバンとは思えない。

では、一体なにがモチーフなのか。
ホーンテッドマンションに出てくるカラスが
モチーフではないだろうか。

ホーンテッドマンションは初期の構想では
ワタリガラスの姿をしたゴーストホストが
案内する予定だった。だが、カラスを
主人公にするには小さくて問題があり、
現在の形になった。


その設定の名残りで棺桶の置かれた温室に、
赤い目をしたカラスがいる。自分がなぜ
学園長=ホーンテッドマンションにいる
ワタリガラスのゴーストホストと思ったかー。
理由を上げて行きたいと思う。

2.棺の側にいたのは学園長

プロローグで主人公が入っていたのは、
棺である。そしてその棺を管理していたのは
学園長だ。

先ほども言った通り、棺桶の置かれた温室に
赤い目をしたカラスがいる。学園長の
モチーフがワタリガラスだとしたら、
棺(生徒たちが入っている)を学園長
(ワタリガラス)が見ているという構図になり、ホーンテッドマンションの棺桶の置かれた温室に赤い目をしたカラスが見ている状態と
似た構図になる。
そのことから、
学園長=ワタリガラスと思っている。

3.ナイトレイブンカレッジの
門に書かれているカラスは鍵を
持っている?

プロローグに出てくる馬車のイラストでは
門がある場所に鍵を持ったカラスがいる。
(赤丸が付いた場所が鍵を持ったカラス)

そして学園長もステッキが鍵形になっている。

以上の点(カラス、鍵)と言った共通点から
学園長=ワタリガラスと考えている。

4.ナイトレイブンカレッジは
ホーンテッドマンション?

まずナイトレイブンカレッジの名前を
考えてみたいと思う。
ナイト=夜、
レイブン=ワタリガラス、カレッジ=大学
である。

つまり要約すると、夜のワタリガラスの
大学となる。
先ほど言ったようにホーンテッド
マンションにいるのは、ワタリガラスだ。

そして、学校の名前にワタリガラスが
入っている。ナイトレイブンカレッジの図書室は
本が浮いており、

ホーンテッドマンションの浮いた本
思い出す作りになっており、アトラクション内にある動く絵を思い出す喋る絵

ゴーストたちがダンスパーティーをしていた場所を思い出すような大食堂。

この点からナイトレイブンカレッジは
ホーンテッドマンションである可能性が高いと
思っている。

5.生徒の数はホーンテッドマンションの幽霊の数!?

ホーンテッドマンションを元にしている場合、
主人公は1000人目のゴースト候補で生徒たちはゴーストである可能性。

ナイトレイブンカレッジはゴーストがコックを
していたり、ゴーストがいる数が多い。

この理由がナイトレイブンカレッジは
ホーンテッドマンションの世界だから、
ゴーストがいるのは当然
だと考えたら、
どうだろうか?

色々な場所に出現するのは、必然と言える。
彼らの家なのだから。

そして2つ目は学園長の発言である。
「それまでの世界に別れを告げ、新しく
生まれ変わる」ー。

この発言が「生身の身体と別れを告げ、
ゴーストとして生まれ変わる。」という意味
の可能性がある。
この2点から主人公は1000人目のゴースト候補で生徒たちはゴーストである
可能性があると考えている。

6.学園長は、夢が叶えられ
なかった側?

ツイステッドワンダーランドに出てくる登場人物は悪役であり、夢を成し遂げられなかった
人物が多い。

学園長はその「成し遂げられなかった」側に
入っていると思っている。

学園長がホーンテッドマンションに出てきる
ワタリガラスだとすれば、ワタリガラスでは
出来ないと判断され、捨てられてしまった存在。


そんな彼がワタリガラスが主人公である
世界線を望んだとしたら、おかしなことでは
ないだろう。

以上のことから、学園長=ホーンテッド
マンションのワタリガラスと考えている。

考察などの助けになると、幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?