見出し画像

おしゃれな感じは、とても模倣できるものではないと悟ったこと

ごこちさんのワークショップ「雲を作ろう」に参加した。
ごこちさん↓

スモークツリーという植物で、雲を作って、お部屋の中でフワフワと、空を見上げる。
という、なんとも素敵なワークショップ。

色味の淡い、ふわふわとした、かわいいスモークツリー。思うままに、好きなようにくっつけて、雲を作っていく時間。

ワークショップのお部屋には、ごこちさん作のスモークツリーの雲が、ふわふわと、かわいく浮かんでいる。

楽しく作って、帰って飾ってみました。

そして写真に。

そこで悲劇が。。。

え!なんで!!

あれ?
巨大なホコリにしか見えない…。

どうして、どうして、どうして?

家人に、和室だから合わないんじゃないの?と言われながらも、そんなことはない!光だ!風だ!とリベンジ。

だって、家には和室しかない。

飾れる。
大丈夫。
きっと、おしゃれになるはず!

しかし、難航しました。

場所を変えても…。
屋根裏はホコリ感がアップしてしまった。

ちょっといい感じ!

光か!光だ!!
と思って振り返って撮ったら、背景が砂壁になってしまい、ホコリへ逆もどり。

もう無理かも。。。
おしゃれなものを、おしゃれじゃなくせる選手権だったら、きっといい線いくと思うんだけどな。

羊毛と草木染の工房『山と草木』さんに、こんなことになってしまっていると、いくつかホコリと化してしまった雲の写真を送った。

そしたら。

砂壁なのに、かわいい雲

なんと!!!
写真を選んで、なじませてくれた。
すげー!!!

鳥取の古民家に住む方から、古民家に住むのがんばってねと励まされ、節目のお祝いに送ってくださった手作りのポチョギ(と言うらしい布)と一緒に。

急に雲っぽくなった。
しかも、大好きなポチョギと。
すご過ぎる!!

そしてもう、ホコリには見えなくなったら、急に雲っぽく撮影できた

今回のことで、学びました。

おしゃれな感じは、にじみ出るセンスなのであって、それを真似したからと言って、おしゃれにはならないし、センスのカケラをいただけるわけでもない。
ということなんでしょうね。

おしゃれ。
センスの良さ。

無いものはしょうがない。

どれだけおしゃれなものも、おしゃれじゃなくせる選手権に参加する方向で、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?