見出し画像

vol.182 モジュールアンブレラを購入

傘。
日本では年間8000万本消費されると言われる傘。
必要だけれど、雨が降らなければ無用の長物である傘。

今回、使い捨て傘をやめて1万円もする最近少し話題になっているTHE NORTH FACE のモジュールアンブレラを購入したお話。


まずこのモジュールアンブレラを知ったきっかけはネット記事がひょんなことから流れてきたことです。

「理論上一生使える」というタイトルに惹かれて記事を読むと傘のパーツを交換しながら使い続けられるという発想にテセウスの船じゃないかとまず驚きました。

https://www.gizmodo.jp/2023/06/thenorthfase_umbrella.html

ただ、壊れたパーツを取り替えるだけで使い続けられるという傘にはすごく興味があったのでネットで在庫を調べてみたらどこのお店も在庫切れ。

そこで本当にこの傘を買う必要があるのか少し冷静になって考えてみました。そしてここで考えたことがそのまま購入理由にもつながってきます。


家と会社と車に7本のビニール使い捨て傘がある。

そうなんです。
記事を読んで、自分がどれだけ傘を持っているのか数えたらこの3年間でコンビニで使い捨て傘を7本も買っていた自分。

さすがに一本700円程度の傘を7本買ったら約5000円も傘に支払っててこれからの人生、まだまだ支払うのかもと思ったら急に出先で雨が降ったらビニール傘を買えばいいやというマインドがどっかに飛んで行きました。

3年間で7本買ってたということは今後も何かあるたびにビニール使い捨て傘を買えばいいやというマインドになっているのできっと生きている間に傘に支払うお金はモジュールアンブレラの購入代金より高くなるかもしれないと考えた。

しかも、使い捨てのビニール傘は家に置いておくにしても、車に放り込んでおくにしても、会社に置いておくにしても場所を取る。

であれば、モジュールアンブレラ1本カバンに入れておくだけで解決できる問題であるならば買わない選択肢はないなと。

またこのモジュールアンブレラを買うと決めた決め手の二つ目はこのモジュールアンブレラが晴雨兼用で紫外線も85%以上カットしてくれること。

これなら屋外の撮影でモデルさんが日傘を忘れたら貸せるし、カバンなどの荷物に対して日除にもなる。

と考えた。

企業ロゴがそっと入っているのが憎い

まぁ、経済的にメリットもあり。

スペース的にも置き場問題解決できるし。

自分以外の人も使うことを想定したら1本持ってても損はないな(もし壊れてもパーツ買ってきたら直せるしね)。

と、購入する理由を探して自分を納得させてからちょいちょいネットで在庫を調べていたんですが、これが本当に見つからない。

「冒険を止めるな」はかっこいい

入荷が少ないのか、人気があるから買えないのかわからないですが買おうと決めてから2週間ほど探しました。

それでも運よく好日山荘の名古屋栄店に在庫があるのを突き止め、購入してきました。

これからは仕事バッグに常備し、撮影の際はカメラカバンに入れて雨と熱中症、日焼け対策に使っていこうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?