見出し画像

vol.260 メモリーカードを買い替える。

自分はEOS R5を持っていますが、EOS R5はSDカードではなくCF ExpressのtypeBという規格のメモリーカードを使います。

EOS R5は自分としては初の高画素機種なので書き込み速度がどれだけあれば足りるのか全くわからず、とりあえずで買ったNextorageさんの128GBを使っていたのですが・・・。

書き込み速度がやたら遅かったので撮影の詳細を確認したいのに書き込み中で撮影結果が見れるまで2秒程度かかってました。

そこでAmazonのセールを利用して

右の128GBが今まで使っていたもので、左の256GBが今回購入したものです。
書き込み速度が全然違うw

カメラに新しい256GBを入れて余った128GBのメモリーカードは頂いたカードホルダー(?)にしまうことにしました。

メモリーカードを入れるとこんな感じになりました。
書き込み速度が遅いのであまりこれからの使用頻度はありませんが、予備として持っておこうかと思います。
実は売ろうかとも考えたんですが、二束三文にしかならなかったので予備として持っておくことにしました。

で、256GBに切り替えたEOS R5の書き込み速度ですが、まぁ早くなったねといった感じでした。撮ってすぐに再生ボタン押しても書き込み中で出てきませんがそれでも体感で1秒は短くなった気がします。

この1秒ってポートレート撮っているとリズムが重要になってくるので1秒でも縮まれば御の字ですね。

撮影直後に即再生画面に表示できる様にするのには多分NextorageさんのPROシリーズを使わないといけないのかなとも思います。

まぁ、今回買ったメモリーカードは容量と書き込み速度、価格としては自分にはちょうど良いくらいのスペックでした。
何せちゃんと効果が実感できましたからね。

この新しいメモリーカードを装備して撮影に行ってきます。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?