見出し画像

世界最強の力をネットで手に入れられる時代が来た!

今日気になったニュースはこちら

ついに!世界最強パスポートがネットで申請できる時代がやってきた!

世界最強のパスポート

「世界最強の力」ってパスポートかよ!って思った皆さん、スーパーサイヤ人とかかめはめ波じゃなくてごめんなさい(笑)

先日パスポートについての記事を書いた通り、日本のパスポートはノービザで入れる国が192ヵ国とシンガポールと並んで世界第一位なのです。

インターネット上で更新時の発給申請や紛失の届け出を済ませられる。政府は2022年度中に運用を始める方針だ。
上記記事より引用

まずは更新や紛失の申請・届出がオンラインでできるようになるということらしい。

新規発行については戸籍謄本が必要になるため、戸籍の電子化が完了し次第オンラインで申請できるようになるとのこと。(おそらく2024年度)

出入国印や査証(ビザ)を貼る欄が足りなくなった場合、ページ数を追加する制度は廃止する。偽造のリスクを避けるためだ。代わりに通常よりも低額で新しいパスポートを発行する。
上記記事より引用

以前はページ数が足りなくなったらページを追加するシステムだった。
ページ数が足りなくなるくらい世界中を旅するんだ!なんて思っていたけど、それはまだ実現していない。
これからはお金払って新しいパスポートにしないといけないのね。

パスポートがオンライン申請できるようになるのは大歓迎!
パスポートを作ったのはもう何年も前だからあまり覚えていないけれど、戸籍謄本取り寄せたりパスポートセンターに行ったりして結構大変だった記憶がある。

申請するにも大行列。
(たしか)別日に受け取りに行くのも大行列。
パスポートセンターはたくさんあるわけじゃないので最寄りのパスポートセンターが指定されるんだけど、自宅からちょっと遠いところだったのでいろいろ大変だしめんどくさかった記憶がある。

まあでもパスポートを作るってことは海外に行くってことだから少なからずワクワクしてテンションは上がっていただろうからパスポートセンターに行くことすら楽しんでいたような気もする。

日本人のパスポート取得率

この記事によると2021年時点で日本人のパスポート保有率は21.8%にまで落ち込んでいるとのこと。

5人に1人しかパスポート持ってないの?
世界最強の力は5人に1人だけ?

こちらの記事によると

先進国の中でもパスポート保有率の
低いアメリカでも42%(2017年)。
つまり、5人に2人が
パスポートを保有しています。
日本の倍の保有率です。

そして、カナダは66%(2016年)、
イギリス(イングランドおよびウェールズのみ)は
76%(2016年)に昇ります。
上記記事より引用

2017年のデータだけどアメリカですら42%は持っているのに…。

なぜ日本人のパスポート保有率が低いかについてはまた別の機会にするとして、世界最強のパスポートの保有率が5人に1人というのはなんとも皮肉な感じ。

この法改正でパスポートの申請がインターネット上でできるようになればもう少しパスポート保有率が上がるだろうか?

もちろんパスポートを取得するためにはお金がかかるので、海外に行く予定がない人にとってはわざわざ作る必要もないのかもしれないけど。

私はいつだって海外に行くチャンスがあれば(特に人のお金で行ける時は尚更のこと)逃さないように常にパスポートをすぐ取り出せるようにしてあるし期限も頭に入っているくらいパスポートのことをいつも考えている。

10年パスポートももうすぐ期限が切れてしまうので、切れる前に更新の申請をする予定。今回はオンラインでできるのか!なんかさらにパスポートを手にするハードルが低くなった。もうハードルなんてほとんどないとすら思える。
支払いもカードが使えるようなのでこれもまた嬉しいポイント。

周りの人に「世界最強のパスポートを持ってないなんてもったいないから絶対作った方がいい!」とゴリ押しなんてしないけれど、ちょっと脅しのような私の考えを書いておく。

日本はとても住みやすい国だと思う。医療も保険もしっかりしているし、清潔できれいな環境、安くて美味しい食べ物があるいい国だ。

だけど、いつまでも日本という国があるかどうかは誰にも分からない。
もし日本に何かが起こったら、自分には逃げる場所はあるだろうか?ということを常に常に考えている。
「そんなことあるわけないじゃないか」と言われればたしかにそうかもしれない。そんなことが起こらない世界であって欲しい。

だけれども昨今のコロナ禍だったりウクライナ侵攻だったりみんなが予想だにしなかったことが次から次へと起きている今、ぼーっと生きていくことは難しくなったと実感している。

日本だけが平和で何事もなく日々が安全に過ぎていく保証はどこにもないのだ。

ということは何かが起こるかもしれない可能性を常に考えて逃げ道を考えておくことは結構大事なんじゃないかと思う。

安直な考え方かもしれないが、日本に何かあった場合は海外に逃げるという選択も一つの選択肢として持っておいた方がいい。宇宙だっていいと思う。

そうなった時、世界最強のパスポートは世界最強の力になる。
また、先人たちが始め、今現在も続けている世界中への支援が我々日本人の世界中どこへ行っても大抵の国では歓迎される可能性が高いという事実を作り出してくれている(今はそうじゃないかもしれないけど)

そんな世界最強の力が2万円程度あれば手に入ってしまうのなら持っていた方が生き延びられる可能性が上がると思うのだ。

まあ、他の人がパスポートを持っていようがいまいがどうでもいいんだけれど。

楽しみな新しいパスポート

もう少ししたらパスポートの更新だ
実は密かに次のパスポートを楽しみにしているのだ。その理由がこれ。

新しいパスポートは中のページに葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」がデザインされているのだ!
すごく日本ぽくて私は好きだ。
何より海外の入国審査の時にこの浮世絵ページにスタンプを押してもらうのがすごく楽しみなのだ。

早く世界最強のパスポートで世界中を旅しながら暮らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?