1.わかって欲しいという気持ち

興味ある情報、知識を得るために(というと硬い、読むためにか)アカウントを作ったnoteですが、少しずつ自分も思ってることを書いていきたいと思います。

以前にもブログをやっていたことがあるし、今もSNSをいくつか利用しているけど、なぜそれらを利用するかと言ったら理由は二つです。

一つは情報、知識を得たい。ここには、教養としての知識を得たいという気持ちとただ面白いだとか楽しいという情報を知りたい、読みたいという娯楽的要素があります。
二つ目は、自分をわかって欲しい。知って欲しいという気持ちです。

私は他の誰かがわかってくれなくても自分がわかって納得出来ていれば良いという人間だと思っていたし、今もそういう面もあるけれど、色んな挫折を経て、よりこの辛さをわかって!って思うようになったのだと感じます。

昔は弱い人の気持ちが本当にこれっぽっちもわかっていなかったのだと、色んな挫折や辛い思いをして、やっとわかるようになってきました。

子供の頃に母から「自分が出来ることが他の人も簡単に出来ることだと思ったらダメだよ」と言われたことは、なぜかずっと心に引っかかっていたのに、その意味を(少しかもだけど)この歳になってやっとわかってきたのです。
人は人で自分と他人は全く違う人間だという意味がやっとわかってきたのです。
そして違うということは悪いことではなく当たり前だということを。

違うから言葉にしなければわからないし、わからないから、わかって欲しいと言葉にするのですね。

辛い思いをして私は色んな世界を知って、辛い経験だって今の私を作るもので、ある意味成長で良かったと思います。(自分にそう言い聞かせている面もあります)

辛い思いをして得るものはある。
辛い思いをしなかったらわからなかったものがある。

でも若い人には辛い経験をしなくても、そういう世界があることを伝えていけたらいいのにと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?