見出し画像

サイト移行のお知らせとご挨拶

noteでははじめまして。
本アカウントは、4年ほど前から記事を投稿していた雑記ブログ「黒猫の足音」の一部のカテゴリー記事の引越し先として登録いたしました。

以前のサイトからの読者様におかれましては突然のお知らせとなってしまい申し訳ございませんでした。もし宜しければ今後とも参考にして頂けましたら幸いです。

<サイト移行計画詳細>

引越し前のサイト(雑記ブログ「黒猫の足音」)の公開停止時期
⇨2021年11月25日ごろ

noteに移行するカテゴリー
⇨施工管理技士(2級土木、造園の試験対策記事)
 ※本日より準備できたものから投稿予定(移行前の記事はそのまま)

その他のカテゴリーについては半分ほどは削除、残りについてはライブドアブログへ引越し予定です。

また、現在急いで作業を進めておりますがどうしても時間の制約で突貫工事になってしまい、本来そのままで公開するには内容が古かったり・低クオリティな記事も多いと思うのですが、とりあえずは次の2級造園の試験までは以前のサイトで学習して頂き、次の学科試験までに随時アップデートできればと思っております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


(以下、雑談です)

さて、今回のサイト移行の経緯について。
そもそも私はあまりこういったWebサイトの作成に詳しくはなくて、ネットで得た知識を元になんとかかんとか記事を掲載していたところだったのですが、レンタルサーバー代が高くなることや、独自ドメインにかかる費用、サイトのメンテナンスに時間も掛かっておりまして、できればお金をかけずに簡単に記事が掲載できるブログサイトを探しておりました^^;

そんな時、旦那からnoteをすすめてもらいまして、シンプルなデザインで簡単に記事が投稿できるし、サイトのメンテナンスもしなくて良いし、無料だし(大事です笑)、ということで引越し先を決定しました。

ちなみに、これまで雑記ブログとして色々なジャンルの記事を投稿していましたが、これを機に施工管理技士だけnoteに掲載するようにしようと考えています(今後どうするかわかりませんが)。

また、残りのカテゴリー記事の行き先と独自ドメインの契約期間があと11ヶ月ほど残っていてもったいないなぁ、と考えていたところ、独自ドメインが無料で設定できるライブドアブログを発見いたしまして。

ちなみに、独自ドメイン(http://kuroneko-sound.com/)を11月26日以降ライブドアブログのほうで使用予定です。

しかもワードプレスのデータをインポートできる機能まであるんですよ。施工管理技士と違って他のカテゴリーは滅多に更新しませんし、せっかく書いた記事を保管しておける場所があれば...くらいの気持ちだったのですがこれが思いのほか使えそうで感動しましたww

という次第で現在急ピッチで記事のコピペ作業を進めているわけでございますが、例題としてあげている問題が全部平成の試験問題ですし、去年の〜とか来年の〜とか書いてある記事もあって、投稿日が2021年だと読者様を混乱させてしまいそうで心苦しいです。。。が、とにかく契約期限が迫っておりますので何卒ご容赦いただきたくm(_ _)m

気持ち的には来年の学科試験までに色々アップデートさせたい所存です...。

今後の方針については移行作業が落ち着いたら改めて追記いたしますね、それではこの辺でしつれいいたします。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

2021.11.14追記
本日で大部分の記事については移行が完了致しました。作業する中で試験に関係する建設業法の改正等にも気がつきましたので、あとは時間がある時にアップデートや新しい記事の投稿ができればと思っております。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


もしコメントを頂ける場合は移行前のサイトだと見落としてしまう恐れがありますので、こちらに頂戴できますと幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?