見出し画像

プレイヤーズコンベンション Aichi2023に参加しよう!〜周辺施設編〜

昨年のコンベンションの振り返りと
今回初めて名古屋のコンベンションに参加するよ!と言う方に向けてなるべくわかりやすく!かつギリギリまで追記していこうと思います!
初参加の方にも、リピートの方にもこんな情報知りたかった!
と思っていただけるようにまとめていきます!
٩( 'ω' )وコウシンガンバルゾ!!
【更新履歴】
0711:初回更新(宿泊エリア提案まで)
0810:名鉄乗り換え・セントレア食事追加
0928:名鉄乗り換え・金山エリア食事追加
1108:名古屋駅エリア食事追加


プレイヤーズコンベンションとは?

プロプレイヤーや予選を突破した強豪プレイヤーが鎬を削るチャンピオンズカップが行われたり、誰でも参加可能なオープン大会、3試合で終わるサイドイベントやイベントステージ、財布の紐が思わず緩んでしまう出張ショップなどmtg好きなら是非参加してほしいイベントです!
しかも朝の8時30分(日曜日は8時00分)〜開場しており1日フルで遊び回れる上に入場は無料‼︎となります。

プレイヤーズコンベンション愛知2023

開催日:11月25日(土)/26日(日)
開催地:愛知スカイエキスポ

愛知スカイエキスポに行こう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

愛知スカイエキスポの行き方(公共交通機関)

■名古屋鉄道(名鉄)電車で向かう🚅(岐阜方面)
名鉄岐阜 ⇄ 名鉄名古屋 ⇄ 金山 ⇄ 神宮前 ⇄ 中部国際空港
※上記の駅では中部国際空港行きのミュースカイと言う快速特急が乗車できます。ミュースカイは一部の駅にしか停車しないため少しだけ早く移動することが出来ます。
下記は岐阜〜中部国際空港間の所要時間(共に乗り換え不要の場合)
特急中部国際空港行き:1時間4分
ミュースカイ:56分
※名古屋駅で乗り換える場合かなり路線が複雑になっていますので
中部国際空港行きを目印にしましょう!
昨年の実施時には名古屋駅乗り換え注意のツイートもありました
こういう有用なツイートはかなりありがたい!φ(.. )メモシテオコウ

※情報提供をいただいた@kansya_heart様は名古屋近圏の大会をまとめてポストされている方ですのでフォローすることでまとめて大会の情報なども確認できます( ̄^ ̄)ゞカンシャサンケイサイキョカアリガトウゴザイマス‼︎


■名古屋鉄道(名鉄)電車で向かう🚅(豊田方面)
名鉄豊田市 ⇄(名鉄三河線)⇄ 知立(ちりゅう) ⇄ 神宮前 ⇄ 中部国際空港
※豊田市から名鉄三河線を使用する場合は知立駅で新鵜沼or岐阜行きに乗り換えが必要です。
■名古屋鉄道(名鉄)電車で向かう🚅(豊橋方面)
豊橋 ⇄ 知立(ちりゅう) ⇄ 神宮前 ⇄ 中部国際空港
※豊田市・豊橋から向かわれる場合は神宮前で乗り換え必須になりますので中部国際空港行きに乗り換えを忘れずにしましょう!

豊田方面から名鉄で来ると神宮前にはかなり大きく案内がされているので
乗り換え案内は結構親切にされてます

名鉄の時刻が知りたい!と言う方は下記のサイトから時刻と乗り換え駅を確認することが出来ますので参考にしてみてください。
(名鉄公式サイトに移動します。)

愛知スカイエキスポの行き方(自家用車等)

車は普段ナビで向かうので正直詳しくありませんがGoogleマップで調べてみました。実際に車で向かわれる際は安全運転と実際にナビを使用して向かわれるのが安心です。( ´_ゝ`;)マチガッテイテモセキニンガトレナイ…
あくまで参考程度に留めてください。

■車で向かう場合🚘(岐阜方面から)
東海北陸自動車道 ⇄ 一宮JCT(静岡方面) ⇄ 名神高速道路  ⇄ 一宮IC(中部国際空港方面) ⇄ 東新町IC(中部国際空港方面)  ⇄ 鶴舞南JCT(伊勢湾岸自動車道路/大高/中部国際空港方面)  ⇄ 大高IC出口(中部国際空港知多半島道路方面) ⇄ 半田中央JCT(常滑方面)  ⇄ セントレア東IC降りて左側に進み、最初の信号を直進すれば左手側にスカイエキスポが見えてきて、その奥に駐車場があります。

■車で向かう場合🚘(豊田方面から)
豊田IC ⇄ 左方向(静岡/伊勢湾岸道方面) ⇄ 豊田JCT(四日市/中部空港方面)  ⇄ 名古屋南JC(中部空港方面/知多半島道路) ⇄ 半田中央JCT(常滑方面/知多横断道路)  ⇄ セントレア東IC降りて左側に進み、最初の信号を直進すれば左手側にスカイエキスポが見えてきて、その奥に駐車場があります。
※セントレアの駐車場では割引が効きませんので必ずスカイエキスポ併設の駐車場を使用するようにしてください。
また、駐車券は持ってきて受付で割引を受けるのを忘れずに!割引のある無しで金額が倍変わってきます。

遠征組向け宿泊エリア提案

とまあここまではあくまで東海住みのプレイヤー向けですが、
遠征組の方はどこに泊まるのがいいのか!?気になりますよね(´∀`*)
実際に泊まったことがないのであくまで参考程度までに聞き流してくれるとありがたいです。宿泊エリアは各々の無理のない範囲で決めましょう!

中部国際空港エリア

中部国際空港から歩いて数分?の空港併設ホテル
主に飛行機で来られる方などは特に利便性は高いと思われます。
早割の東横インなら8,500円/泊〜から予約可能
【メリット】
・夜遅くまで起きてもそもそも会場が歩いて数分という好立地で大会やイベントが長引いても睡眠時間の確保ができる。
・イベントが終わってすぐに空港から帰ることができる。
【デメリット】
・離島の為イベント後の食事に困る場面も出てくる。
終わる時間にもよりますが空港内まで行けば色々と食べる/呑める場所があります(後述)

金山エリア

セントレアから32分で来れる立地(ミュースカイなら24分)
何気に大須に行くのむ簡単なのでセントレア以外ならここが一番熱いイメージ(遠征エアプ勢の発言)
宿泊も早割なら調べたところ9000円/泊〜からあるけど調べたらもっと安い場所もあるかも?
【メリット】
・前乗り/1日目終了後の食事に困らない。大須まで行けばカードショップもたくさんあるので大型大会参加でなければ早めに来て大須散策も可能
大須にはコンベンションの主催でもあるビックマジック名古屋店さんもあるし、晴れる屋大須店さんもあるぞ!
ちなみに大須は意外に暗くなるのが早いので遅くにご飯食べに行くと結構悲しい状況になります(奥まった場所に行けば小さな居酒屋がやってるかも?)
【デメリット】
・少し高めのホテルが多いのでホテル探しが大変かも…少なくとも翌朝の移動に少し時間がかかるのでセントレア勢から比べると少し煩わしい。
大型大会参加なら中部国際空港エリアの方が無難

名古屋エリア

セントレアから37分で来れる立地(ミュースカイなら28分)
カドショは西口に集結しているので間違って反対側に行かないように注意
※名古屋鉄道で来る場合は強制的に反対側(東口)になるので西口(太閤通り)を目指して移動しよう
宿泊は意外にもホテルの数が多い為7,500円/泊〜から可能
【メリット】
西口(太閤通り)なら食べ/呑みとカドショが揃う。
ただし、大須よりは圧倒的にmtgの取り扱いをするショップは少ない
知ってるお店で言えば晴れる屋名古屋店さん、竜星の嵐名古屋店さん、
MetaGamesさんがある。
名古屋店さんは愛知県で唯一のWPNプレミアム店舗なのも記載しておこう
終電の概念がない+比較的遅くまでやっているので仲間でワイワイ呑みたいならオススメ!ちなみにカドショに重点置かない場合は、東口でも呑み屋やご飯は少しだけ歩くと見つかるので東口にホテルをとった場合も楽しめますよ!
【デメリット】
ここまで足を伸ばすと翌朝や帰宅の際に少し手間になる気がする。
セントレア宿泊→金山・名古屋に呑みに来るとかの方が手間はかかるけどいいかも。セントレアに向かうだけなら正直寝てても終点で駅員さんが(多分)起こしてくれるよ!
愛知でコンベンションやる!と聞いて名古屋に宿とってしまって結局セントレアだったとかそんな悪い話でしか聞かないイメージ…

ご飯も食べたい!飲み会もしたい!

皆さんお待たせしました!宿とってもコンビニ飯では寂しいですよね?
そうです!イベント!お祭り!と言えば普段できない飲み会もセットでできます!٩( 'ω' )وFFサントノミカイスルノチョウタノシイゾ‼︎

セントレアエリア

会場周辺東横インなどで宿泊されてご飯を食べる予定の皆さんは
2パターンが選択できます!
・島から名鉄で脱出(金山・名古屋で楽しむ)
・セントレアへ行き食事をする
セントレアの中にもいろいろな名古屋メシを食べれる店があります!
ここではくろねこが行ったことのある店を中心に紹介して行きます!

とりあえず公式の一覧載せときますね!

若鯱家(カレーうどん)
営業時間6:30~21:00(LO20:30)
言わずと知れたカレーうどんのお店!お値段は少ししますが美味しいカレーうどんが食べれます!くろねこもよくお世話になりました…🤤

矢場味仙(台湾ラーメン)
営業時間11:00~21:00(LO20:30)
名古屋が誇る台湾ラーメンのお店!辛いの好きなくろねこでも割とベーシックな台湾ラーメンで汗だくになります!でも実は一番人気は青菜炒めだとか…🫢

みそかつ矢場とん(味噌カツ)
営業時間10:00~21:00(LO20:30?※要確認)
こちらも名古屋に来たらいっぺん食べてみてほしい!ちなみに大須名古屋(3店舗もある‼︎)にもありますので名古屋金山エリアの皆さんも食べれますよ!わらじとんかつ美味しい!🤤

他にも世界の山ちゃんなどもあります!
ただし、21:00までのお店がほとんどなので時間を忘れてどんちゃん騒ぎするなら島からの脱出がオススメです!
大会などで食べ損ねた場合はコンビニもあります!

金山(大須)エリア

金山や名古屋駅まで出てくると選択肢や時間に左右されることもありません
食べるだけでも!呑みもしたい!全てを叶えましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
とはいえ隈無く紹介するのも難しいので
金山エリアと大須エリアの名古屋に来たならぜひ行ってみて欲しい
名古屋発祥のチェーン店を紹介していきます!

世界の山ちゃん(手羽先)
金山総本店/金山南店/金山西店
営業時間17:00~0:15(LO23:30)
※開催期間中の営業時間の為、店舗によって他の営業日は異なりますので注意が必要です。
言わずと知れた名古屋の名物手羽先を提供するチェーン店!
胡椒辛い手羽先はビールの進む味付けで止まりません(´∀`*)
大須にはありませんが、名古屋駅にも多数あるので公式サイトから確認してみてください!

鴨と豚 とんぺら屋
営業時間11:00~翌5:00
名物とんぺら焼きを筆頭に、国産高級鴨を日本一のコスパで楽しめると掲げる居酒屋!
実は名古屋駅編でご紹介する新時代とは母体を共にするチェーン店であり
名古屋駅にも名駅店が存在する。

名古屋駅エリア

新時代
名駅西口店/名駅本店/名駅広小路店/名駅西口椿町店/名駅柳橋店
営業時間:店舗により様々
※概ね17:00~翌0:00までは各店営業しているようです。
金山エリアのとんぺら屋と同じ系列の店舗
西口・東口に数店舗ありチェーン店ということでどこを選んでも"比較的"一緒。比較的というのは店舗により飲み放題があったりするのでその点で変わってくる。とはいえまあまあ飲んでも一人2,000円程度と安く楽しく酔えるのはでかい。昨年のコンベンションの初日夜に行きましたが満足度は高い!
ちなみに新時代44と言うメニューを44品に限った店舗も存在しておりこちらはさらに値段が安い!∑(゚Д゚)サラニヤスイッテドウイウコト!?

風来坊
名駅新幹線口店/名古屋駅西椿店/エスカ店
※名古屋駅西椿店は現在休業中のようです(11/8現在)
営業時間16:00~翌0:00
※エスカ店は11:00~22:00まで
名古屋市民が手羽先をうまく食べれる要因となるお店

駅近くだと上げた2店舗となるが足を伸ばすと他にもある。
名古屋に来たら手羽先はいっぺん食べてみてほしい!
※すいません私は名古屋18年生きてきて4年ほど前に山ちゃんで初めて食べました🙇‍♂️

今回の更新で一旦周辺施設編は終了となります!
思いの外時間かかってしまった^^;
会場編はまだ更新をしていきますのでそちらもぜひ読んでいただけますと幸いです!

プレイヤーズコンベンションはくろねこも両日参加予定となります。
今後も追記していきますので是非引き続き読んでいただけますと幸いです!
更新した際には下記のTwitterアカウントで報告しますので気になる方はフォローをお願いします(´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?