見出し画像

目に見えない敵との戦い

私は『Yamaneko』の体を抱きしめた。

「戦いは終わったんだ。もう誰かが君を傷つける事はないんだ。
おかえり、暖かい世界へ」

しばらく黙って受け入れた後、『Yamaneko』はこう言った。

「確かに、目に見える戦いは終わった。けれど、名前を失った。...どっちが勝ったんだろうな。いや、勝ち負けすら無いんだろう。ノーコンテスト。誰も見てないところでの戦い」

『Yamaneko』は、深く深呼吸をした。

「目に見えない戦いは、今も、これから先もずっと続くだろうな」

「だから、戦いは終わったんだよ!何に対して言ってるのか、分からない」

『Yamaneko』は、あの三白眼を私に向けた。

「だからさ、別に目に見える戦いが全てじゃ無いんだ。目に見えないところで、今日も色んな戦いがあって、俺の戦いも、その中のひとつでしか無い。

それだけじゃ無い。

生きている限り、自分の中に湧き上がる葛藤と戦い続けるんだ。それは放っておくと怪物に化けるし、化けちまったら最後、どこまでも膨れ上がる。

自尊心、虚栄心、『俺が俺が』って心がどこまでも膨れ上がってさ。

いくら周りが優しくしてくれても『もっと、もっと』って欲しがって。

人から受けた親切も、『当たり前』って思うようなバチ当たりになる。

俺はそう言う奴のことは『化け猫』だと思ってる」


聴くのは怖かったが、聴くしか無かった。


「『Yamaneko』は、『化け猫』になったの?」

「バカ言え。だからぼろぼろの体と、名前を引き換えに、命からがら逃げ出したんだ。...お前がいてくれたからだよ」

そう言って、頬を少しくしゃっと歪ませた。

『Yamaneko』が私に見せた、初めての笑顔だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?