見出し画像

成功する要素 - ひとつの確かな答え

成功するために何をしたら良いのだろう。

色々な「成功者」が自身の経験をもとに色々なことを言っている。

でも時代や環境や業界やらさまざまな「変数」が違いすぎる。再現性はどうか?ちょっと心もとない。運の要素も多いかもしれない。

だがひとつ確かなことがある。

それは彼らが「諦めなかったから」だ。

諦めなかったら必ず成功できるわけではもちろんない。

だが成功者は等しく諦めずに成功を求め続けたから成功できたことも事実なはずだ。

「したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。」

中谷彰宏氏の言葉だそうだが、そんな感じだと思う。まずは生き残って粘れるだけ粘ってやろうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?