見出し画像

English Lesson #1

みなさん。こんにちは!!

今回も色々とやっていきます。

英語長文

Hey guys!!

How are you? Cool? or Hot?

Now season, I think easy to pass the time.

I spend palying laptop that writing blog mostly or wataring to Tomato and Herbs.

Aside from that, I washing clothes.

Sure, I study English grammar that high school engligh grammar, Murphy's Cambridge English Grammar and English grammar in use, IELTS books.

I want to receive IELTS test quickly.

今回は所々、熟語を取り入れてみました。

次回の答えではさらに同じ熟語の表現を紹介したいと思います。

皆さんも考えてみてくださいね。ウインク

さて、今回は、使用している英文法の問題集から知らなかった文法をご紹介します。

問題集は、英語版 English grammar in use から出典します。

I had better do ...

・・・するのがよい、・・・したほうがいい

この文法は英検準1級、大学以上の水準だそうです。

weblio https://ejje.weblio.jp/content/had+better+do

するのがいい、したほうがいい

というような相手に勧めているのか、強く命令している表現なのか同じような表現のものは多くあります。

今回の I had better do は強い命令表現です。

For example

You'd (had) better claen your room.

あなたは自分の部屋を掃除した方がいい。

Shall l driving car? Yes, You'd better. Because, I drank alcohol.

私が運転しましょうか? はい、あなたはした方がいい。なぜなら、私はお酒を飲んだから。

ほとんどが、相手に向かって言うときに使う表現なのではないのでしょうか。

Iを使た分を作るとこのようになります。

For example

I'd better go to deliver printed matter to president, hadn't I ?

私は社長に印刷物を届けに行った方がいいですよね?

みなさんもオリジナルの文を作って、英語力を向上させていきましょう。

テレビListining movieテレビ

さて、今回から始まったListining movieは、

シャドーイングとディクテーションなどに多く使われるTEDから初心者向けの動画を紹介します。

TEDの話をする前にシャドーイングとディクテーションの説明をさせていただきます。

まず、シャドーイングというのは、流れてきた音声の後に続いて同じ文章を言っていくという訓練です。

私もたびたび行っています。

この訓練により、相手の言っている言語の理解やスピーキングの向上という効果があります。

出典:公益財団法人 日本英語検定協会 英語教育研究センター 東京都立桐ヶ丘高等学校 教諭 鈴木 久実 申請時:東京都立深川高等学校 教諭

https://www.eiken.or.jp/center_for_research/pdf/bulletin/vol19/vol_19_p112-p124.pdf

次はディクテーションの説明です。

ディクテーションは聞こえてきた音声を紙に書き写すという訓練です。

効果としては、リスニング能力が向上します。

ですが、初心者の方にはかなり難易度が高いので、ある程度の単語を定着させておく必要があります。

これらがTEDに限らず、他言語動画による学習においてスキルを向上させる訓練の一つです。

では、TEDとは何か。

簡単に言うと、研究者や著名人のスピーチを聞くことができるものです。

様々な内容、プレゼンスタイルがあるので、難易度はもちろん好みに違いがあるかもしれません。

まずは、自分のレベルにあったものを見つけていくのが大事です。

日本語や英語字幕の設定が可能か。
視聴時間は長すぎないか。(推奨5~10分)
スピーチ内で出てくる単語がほとんどわかるものか
以上のことがTEDを有効に活用するポイントではないでしょうか。

最初からご自身で探そうというのも良いでしょう。

全く思いつかない方へ、私がお勧めするスピーチがあります。

それが、"Build a tower, build a team" by Tom Wujec

このスピーチは、私が在籍していた専門学校で最初のころに取り扱ったものです。

マシュマロタワーをチームで作るのですが、

簡単に言うとプロジェクト成功への道筋をどう作り上げたらよいのかという提案です。

実際に、私も授業内でチームを作り、タワーを作り上げました。

このプレゼンの特徴は多く画像を使用し、言葉もわかりやすいことにあります。

是非、TEDアプリやYouTubeから動画を見てみてください。

そして、繰り返し同じ動画で

シャドーイング、ディクテーションと言ったような訓練を続けてください。

それが力になります。

読者の皆様にご支援を頂いた資金は、以下の使用を考えています。 Kuro Mediaを有料アカウント設定 月額マガジンの設定