MINAMTA

10代のとき
おじさんと海辺を散歩した。
ゆっくり話してくれないと聞き取れない方言で

最近は環境問題で汚染がなくなって、関西の海もやろうけど、この辺りの海も綺麗になった。

そう言って岩場に付いてる牡蠣を岩で割ってそのままパクっと食べた。
私はおっちゃんはワイルドやなー。さすが漁師さんやなー。って言った。
ふみちゃんも食べんね。ってすすめられたのを覚えてる。

私は普通にお腹壊すの怖いから、
そのままなんていいよ、いらない、って言って食べなかった。

今日この映画見るまで、おじさんが私が牡蠣を食べなかった事を私が思ってたのとは違う意味でとってたらどうしよう。って
はじめて思った。
無知すぎて 若くて こんな深刻な歴史がある海だったなんて思いもしてなかった。

でも偶然でもなく、遺伝でもない人の手でできた事はなくならないから、知る時が来る。

世代が、私みたいにリアルタイムを知らない人ばかりになる今に、この映画を制作したJOHNNY
DEPPは偉大なアーティストだ。

誰も教えてくれなかったと思ってたけど、とんだ勘違いだった。
知識がなかっただけ。

若い時あんなに学ぶ時間があったのに、遊び呆けて。親の生い立ちとか、その頃興味ある子供っているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?