見出し画像

AIゆりこ様

なんか夏です・・
私は夏好きではないので、すでに憂鬱です。
で、もうじき東京都知事選公示ですねー。
あんまり見物に行けない仕事スケジュールなんですが、4年に一度の東京都知事選挙だし、次の四年後に見物に行ける保証はないんで、ナマで見られるチャンスがあるうちに一度くらいは見ておきたい・・
が、東京広いからどこで街宣キャッチしたらいいんだろうか??
ベタにハチ公前あたり??
都議補選もあり、江東区で、さんのへあやさんとか出るらしいからそちらも見たいなあ、とも。

で、皆様、見ましたか?

AIゆりこ様!
正直な感想としては・・ぶ、不気味〜です・・
いや、これがいわゆる『デジタル化』ってヤツで、私はオールドタイプだからついていけないだけかもしれんが、1分半程度であの内容なら普通に小池さん動画でしゃべればいいのになあ。
なんか喋り方が、日本語上手いけど日本語が母語ではない外国人、が話してるようなイントネーションで、何狙いなんだろう?
微妙ーに口パクずれてるし、動作もワンパターンだし。
今の技術なら、もっとリアルな人間っぽくできると思うが、つうより2000年代初頭に作られた映画『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム、モーションキャプチャー+CGの方が、ナマな人間(半分人間かも)感あった、というか感情の揺さぶられる感があった、といいますか・・
あえてリアルを追求するのではなく、ちょっと手抜き感を出してしょーもない、けど憎めない、って路線目指してるのか?
しかし、早速三浦瑠麗が大絶賛してるあたりからして大失敗な予感がヒシヒシと・・
で、このAIゆりこ、まず最初に思ったのは、これ、まさか都の予算でやってるんじゃないよねー??ってとこ。
自身の都政での成果を主張してるけど、まあどっから見ても選挙対策であるわけで。
そしたら、『AIゆりこは都の仕事ではないから税金使ってないよ』と、自ら話してました。
みんな思う事は同じやな(笑)
私的には、もしかしてあの都庁プロジェクトマッピングで膨大な予算を電通に流した小池都政だから、もしかして裏でおまけとしてAIゆりこをサービスとして電通に作らせてるんでは??って思ったりもする。
税金はあくまで都庁プロジェクトマッピングのために使ってるわけで、決してAIゆりこに対して使ってはいない、でもセットになってるだけでね、じゃないかねー?とか思ったりとか(笑)
どうせなら、ゆりこ様の女子大生時代あたりの画像をアニメキャラ風にデザイン化してVチューバー的に動かした方が違和感なかったかもなあ〜
まあそれで話題になるか?はわからんが。
私的には、このマンガの方センス良いと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?