見出し画像

今週も日曜討論

見ましたー、ジェンダー平等・女性問題について、って事で各党からの出演も皆女性で、れいわからはよだかれんさんだ!すごく落ちついてて、れいわの普段からの主張を番組でもしっかり伝えてくれましたー。
しかし、相変わらず発言回数少ないんだよね、れいわ。
今回は国民民主もあんまり振られてなかったが。
まあ、自民はともかく、立民や共産がお飾りではないバリバリトップレベルの有名議員だからどうしてもそちらに振られがちにもなるわな。
自民は女性局長、ってエッフェル姉さんが元やってた役職かな?
代わっててよかったねー、エッフェル姉さん!
まあ誰がやっても肩身は狭い、とは思うが。
結局、現在、リアルな現実として女性の社会進出を阻んでるのは自民のスーツおぢさん達が作ったルールであるわけだし。
自民の女性は義理と人情の板挟み、って感じで苦しいだろうなあ、まともな人なら。
選挙制度も結局は現職男性有利になるような制度にされてるし、いくら選ぶのは一般有権者だ、民主主義だ!って言われても見えないガラスの下駄履いてる、ってのはわかりやすかったねー。
小選挙区制はアメリカなんかの二大政党制的な選挙方法で、本来ならば政権交代が起きやすくそれが腐敗を起こしにくくする、主権者の意思が反映されやすい、って利点のはずだが、現在日本では二大政党ではなく一政党が長期政権を維持するための得策として使われてるのが実情だし、私的には比例代表割合を増やして欲しいです。
だって、れいわの候補者出てないからな、うちんとこ。消去法で投票せざる終えないしねー。
日本社会の構造が、男性は24時間社会または会社のために費やし、女性は男性がそうできるようにフォローする、ってのが根底にあるわけで、そろそろ偉い人ももちろんだが、一般庶民もみんなそれぞれ事情のある同じ人間なんだからお互いに過度な負担や期待を押し付けるのをやめよう、って意識改革も必要かなー?
で、うちの職場、普通に毎日10時間仕事ですが(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?