見出し画像

所沢市長選挙レポート・1

立川市の都議会補選、定数2に対し立候補者3、自民・立憲・都民ファ、でしたがなんと自民候補が落選しました。
投票率はそんなに高くないが、それでも自民が落ちる・・
自民と言えば組織票がお家芸で、組織票は投票率が低い方が有効、なんだがそれでも落ちたわけで。
多分、今まで自民組織票に協力はしていた末端が、結局自民に協力しても上は美味しい事あるかもしれないが自分たちには直接関係なく実感なく、返って自民政府の政策により生活に支障を感じているから、もはや自民に協力する義理はないなー、って事になり、組織票を固める→勝利!の図式が崩れつつあるのかもしれません。

で、15日公示、22日投票になります埼玉県所沢市の選挙戦、初日の15日に覗きに行ってきました。

所沢駅東口。午後にようやく全員揃いました。

現職の自民・公明推薦の藤本氏。4期目を目指す。
無所属の新人・元衆議院議員の小野塚氏。
無所属の新人・福祉関係の杉田氏の3人です。
現地に行く前に、ネットで公式サイトやTwitterチェックしてみましたが、小野塚氏はあの元明石市長の泉房穂氏がプッシュしているのもあり、泉氏はフォロー数も多く、ツイートも頻回で、この所沢市長選に触れる事も多いし、小野塚氏と互いにリツイートとかし合っているのでネットでの露出はダントツ。
杉田氏も自撮りしながら地域回りの様子をツイートしてます。
が、現職は・・
いや、選挙とは言え、まだ現職市長なんだから今の市政の仕事が最優先でネットまではなかなか・・って言い訳つきそうだが、前回の2019年選挙時は積極的にTwitter活用してるからねー、Twitter2019年で止まってるけど・・
ブログは更新してますが、フォロワー数も少なく、まずは入り口としては入りやすい短文のTwitterからで、興味を持った人にはそこからリンクでブログへ、の方が有効じゃないかなー?と。

で、現地では・・
小野塚氏は探さなくても遭遇する(笑)杉田氏は探せばすぐ見つかる、に対し現職は今、どこで何してんの?が全然わからない状態でした。
どっかで街宣とかしてるのでは・・?とは思うんだが。。
今回は現職にとっては完全に守りの選挙ですが、その防御力は絶対的に強い!とは、見えないなあ〜、あちこちつっこまれそうだなー、というのがいきなり行った部外者の感想でした、まずは、の。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?