見出し画像

所沢市長選挙レポート・3

週末土日だけ所沢市にいましたが、その数日前から #所沢市選挙 、とか#所沢市長選挙とかでTwitterチェックしてましたが、候補者以外の一般的所沢市の有権者らしき方々からのツイートはあんまり無かったです。
あったのはだいたい、現市長への批判でしたな。
土日も同様であんまり動きは無かったのですが週明け、今日あたりになりましたら急に動きが出て来ました!
現市長への不満、批判ツイートもあるがそれ以上に急増してるのが、対立新人候補へのバッシング、かなりデマ混じりで。
なんか印象としてはDappi路線な印象です。
自民公明、&壺関係者の焦りかなー?と、勝手に思ってる部外者でございます^_^;;
長崎と高知・徳島の国政補選も自民候補が危ない噂も流れてるし、所沢市市長選挙結果も今度の日曜日だし、日曜は夜更かしになりそうですな。

で、15日。小野塚まさとし候補が街宣予定をUPしてくださり、まず11時に所沢駅西口からスタート、なんと泉房穂・明石前市長も来る!?
え?確か土曜に徳島で補選出馬候補の応援演説してた翌日に所沢まで!?
で、駅前はやはり泉氏人気で時間前から聴衆がぼちぼち。

来ました、来ました!泉さんいるかなー?と、思ったらなんと駅の階段を駆け降りて来て、今まさにそこで合流!だという。


雨だったんでカッパ着込んでの演説。
先に泉氏からですが、とにかく激しい、激しい!
攻めること火の如く🔥って感じです。
明石でできた事はどこでもできる!トップが変われば町は変わる、変えられる!政党や宗教団体の方ではなく市民の方を向いてるトップを選べ! って感じで。
明石は実際に結果出してるし、インフラガタガタなんてデマ飛ばしてる輩もいるが、私は実際明石見て来たが全然そんな事ないです。
駅前は活気あるし、駅前アーケードも元からの個人商店がメインで観光客も地元民も一緒に買い物しているような町でありました。
私の地元・静岡の選挙時に、維新から出馬候補が『大阪の成功を静岡にも!』とか街宣してまして、え?大阪の維新市政あれって成功した、って言えてるわけ??と思ったが、その点、明石の成功を、って言われたら説得力ありありですなー。
小野塚氏の街宣は、かなりやる事を期限を決めて話してる事で具体的で、今の市長がやってこなかったコレを私はいつからやる!みたいな話し方。
メインは所沢市を中核市へ移行させる。
中核市になると、現在県に任せている事業の一部を市単位で行えるようになる、市独自の政策も打ち出しやすい、保健所を作れる、って話で。
保健所、健康な大人が普通に暮らしてるとあんまり縁がない施設だから軽く見られがちでそういう大人が市政を今まで動かしていたんで、いらんじゃない?お金かかるし、って感じで無くされてしまったそうな、所沢市。
しかし、コロナ時代になり保健所が無い事のデメリットがひしひしと身に迫ってきた、誰だっ、保健所潰したのはっ!!・・今の市長です・・
って感じでさー^_^;;;
確かにすでに3期12年やってるわけだから、外からの視点も厳しくなるわなー、1、2期目みたいな初心者ボーナスみたいな見方はもはやされないわけで、正直今回は現職不利ではあるわな。
しかも現在まで、応援した候補全員無敗伝説の泉氏が付いてるしねー。
演説あとは握手会、撮影会と化してまして、まさにアイドル状態!

小野塚候補の告知前のチラシ。
シルエット方式、あっという間に浸透したねー。
告知後。
畳むと名刺大になるコンパクトタイプ。

で、その後、ちょっと別のとこを歩いていたらまた小野塚候補の選挙カーに遭遇、

かっこええー!!😆

しかもなんと、泉氏がカラスやってるよ!!
普通、応援弁士としてやってくるエライ人って街宣会場に黒塗り車で乗り付けて、そこでの応援終わると車に乗って去っていく、が普通なのに泉氏はそのままほぼ一日、一緒に選挙活動をされてました。

最後は所沢駅東口で。
その後、ダッシュで明石に帰られたそうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?