見出し画像

東京都知事選レポート・1

東京都知事選挙の見物に来ましたー!
ハチ公前が記念撮影のために外国人観光客が列をなしてました。
もはやハチ公前で待ち合わせは不向きじゃのう。
しかし、暑い・・東京だから暑いってわけではなく、どこでも暑いわけだが・・
今度は日傘持っていこう・・

で、都知事選ですが、とりあえずわかる範囲では蓮舫さんは伊豆大島なんでなー、また次ってわけで、あとわかってるのは午後に清水国明さんと安野たかひろさんの合同!街宣、その後に石丸伸二氏のはわかった。
もしかして、偶然に誰かの街宣に遭遇しないかなー?と思い、新宿駅とか渋谷駅に寄ってみたが空振り・・

代わりに?ネコさん。
なんかホラーな色合いに・・

で、都庁も行ったがあんまり選挙、選挙していない。

夜までいられないんで、いろいろ話題な
プロジェクションマッピングも見られず・・

で、新宿区役所行きまして、選挙広報もらいました。

NHK党の候補は、ほぼ同じテンプレで個人ではなく立花孝志氏とNHKへの文句を並べたヤツなんで、なんか立候補した意味は無いな、的な選挙広報。
そーいや、噂の掲示板。

一ヶ所しか見なかったんだが、立候補が50名以上いるのに10人くらいしか貼ってなくて。
これもNHK党のせいだろうが、要するに『売れなかった』場所の掲示板は本来のNHK党立候補者のポスターを貼る事もできなくて放置なんだろう。
掲示板のスペースなくて貼れないNHK党とは全く関係のない候補もいるのに、すげー迷惑だよね。
NHK党は出禁にしたれ!と、思っちゃうくらいだよねー。
そーいや、選挙ドットコムで都知事選用なマッチングサービス始まりました。


えーと、誰?って感じですが、意外にも石丸伸二氏に近かった私です。
ネットやニュースとかで見てる範囲ではそんなに近い印象は全くなかったんだが。

遠い方は・・百合子様、でまあ納得納得。
AIメイヤー氏は、ニコ生の公開討論会でちらっと見たが、他人の言うこと聞けない人だなー^_^;と。
この公開討論会は、普通(?)な討論会、有力候補数名ではなく候補者全員に声をかけて、希望者全員参加、な討論会でいわゆる名前も知られていないような候補がたくさん参加してまして、司会をやってたのが選挙ライターの畠山氏。
私は全部見たわけじゃなくて、ひまぞらあかね氏が退場するあたりまで見たが、みんな自由だなー、と。
でも、普段やはりネットで見るのって結局『自分に比較的近い人々』の話とか意見を選別して触れてるであり、無意識のうちにそれが多数の意見なんだ、って錯覚しちゃいがちなんですよね。
候補者のお題に対する意見、例えば原発についてとか神宮外苑開発とか、自分とは違う意見に賛成する人が数としては多かったりするわけで(でもその理由を聞いてみると「浅いなー」とか「それガセネタだから」って思うのも少なく無いが)
そーいやなんでかすでに忘れたが、私、暇空茜にXでブロックされてるんだよねー、多分なんかツッコミ入れたんだろう。
で、そのニコ生の字幕で『畠山さんが一番都知事に向いてる』ってのが多数あり、同意同意したのでありました(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?