見出し画像

東京15区衆議院補欠選挙レポート・5

↑雰囲気はあるが、なーんかちょっと違うんだよなあ、マヌルネコ

今日はようやく乙武候補の街宣聞けました!
ニュースでも報道されてたが、街宣時につばさの党がやってきて妨害された、で百合子様大激怒!の関係か予定が未公開で。
昨日、豊洲の千客万来で警察が大量で物々しい雰囲気に、ってポストがあり、あ、こりゃもしかして??急いで現場に向かったんだが、すでに街宣終わった後で_| ̄|○
しかし、千客万来大混雑してたよー。
築地の市場が豊洲に移った、って話だと思ってたが、見た範囲では単なる一見様用な観光のための店が並んでる場所、って感じ。
で、今日もしつこく豊洲に行きましたら、緑ジャンバーのお姉さんが乙武さんチラシ(というか名刺大サイズ)配っていて、もしかして街宣あるの?って聞いたら3時間後だっていうからその隙に銭湯行ってサウナ入って再び豊洲へ。
すると、

ダークスーツのSP軍団か?


スペース作り始めました!

警察官や警察車両、警察犬も現れ、まさにものものしい雰囲気に。
聴衆も手荷物検査に金属探知機検査をされます。

選挙カー到着!だが、これには乗ってなくて別で到着。
おー!本物だあ〜!

で、選挙カーに乗り込み準備。
周囲は警官やSPが大量にいる(観客数と同じくらいか?)いるし、千客万来街宣時は妨害なかったらしいし、今回もないかな・・と、思ってたら・・

キターっ!つばさの党!

スピーカーから大音量で、「ヘイヘイ、不倫の乙武、学歴詐称の小池百合子♪」みたいなちょっとラップ調で繰り返し延々流してました。
これ、乙武候補だけじゃなくて、酒井なつみ候補&立憲民主バージョンとか維新バージョンとか数種類あるらしい。
今回はずーっと乙武バージョンで、ナマじゃなくて録音したのを繰り返し流してるわけで、なんか雰囲気としては『竿だけ〜たけや〜布団竿』みたいな感じになってましたねー。
対する乙武陣営は完全無視、音量UPで対抗。

こんな人もいた。つばさの党の人かはわからん

まずは乙武さんから。
乙武さんは根本部分から少ししか腕が無いんですね、で、応援に答えて手を振る時に男性はブンブンって感じで女性はプリンセスみたいに優雅に振るケースが多いが、乙武候補の場合は肩を回して腕を振る、ってなるがそのスピードが結構早くてなんか短い尾の犬がプルプル尻尾振ってるみたいでありました。
で、演説内容はやはり自分が障害を抱えて生きてきたから、って視点からで。
普通に歩いて、階段登って、だったのが突然車椅子使う様になりそうなると初めて、こんなに不便だったんだ!って気づく、それまでは決して悪気があったとか、わざとじゃなかったんだが全然気づかなかった、気づこうともしてなかった、ってあるよね。
その感覚からの発信だから、避難所のバリアフリー化とか(それもそうだが今だに体育館雑魚寝避難所をなんとかして欲しいが)オリンピックとパラリンピックと分けるのではなく、同じ陸上の競技の中に、男子の部・女子の部、に加えて車椅子の部、義足の部、みたいにしたらどうか?とか。
なーるほど、それはアリかもね!
でもオリンピック自体が利権絡み過ぎであんまり魅力を感じないが、すでに。
あとは日本は教育に金をかけなすぎる、先生の負担が多い、から負担を減らすために授業はITを活用し教える事自体は動画教材に任せれば先生は授業準備を最初から最後まで全部一人でやる必要がなく、授業中その動画を見ている生徒たちの中で理解できていない子に追加アドバイスとか与える、わかった子は先にどんどん進める、みたいな方法で先生の負担を減らすとか。
まあそれもありだが、先生の人数増やした方が良いような気もするが、給料もあげてさ。
とか話してるうちに百合子様登場!

『女帝』をすでに読んでて、百合子様のイメージはその女帝のイメージなんだが、実際ナマで見ると、そのイメージは消え果てて、あーなんか信じたくなっちゃうのわかるわ〜
まあ、信じても次の瞬間には『排除します!』と捨てられちゃうわけだがね^_^;;
で、相変わらず『不倫の乙武、』とか大音量が流れてるわけだが、一般の聴衆はみんな乙武&百合子様に好意的な感じでありました。
と、そのうちにつばさの党メンバーが街宣車から降りて、ナマ配信しながら肉弾戦突入!とか試みてたようだが、街宣自体はほのぼのとした感じでありました(警察に連行されたらしい??)
まあシビアに言うと、五体不満足な自分だから議員になって障害があっても暮らしやすい環境に、って言うが、乙武さんってどっちかと言うと、障害がある俺でも普通の人のように、いや俺だからこそ普通の人以上にいろいろやれるんだぜの傾向な人のような気がするんだよねー。
それにわざわざら議員にならなくてもそれだけ知名度あるんだから、その気になればスーパーバイザーみたいにアドバイスして協力する、的立ち位置取れるんじゃない??とも思うんだが。
自民なら喜んで迎えるんじゃない?宣伝にもなるし、やってる感すごく出るし。
議員じゃないと出来ない!って事、そんなにないような気もするが・・
でも、普通の人でもめちゃ大変な選挙活動をあの身体で成し遂げる気力と体力には敬意を評します。
あと、選挙漫遊の畠山さんが取材に来られてました〜、わーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?