見出し画像

iPhoneを2種類買って比較&返品する

この話は性能の違いの話でなく、iPhoneを2台買って実際に手元で比較したという話です。
今のiPhoneは画面の綺麗さとかカメラ性能とか良すぎて違いが微妙でありスペックの良し悪しでは決められない。そこで実際に触り心地や生活に取り入れて調べてみたっていう体験の話です。

「Apple Store」「Apple.com」では購入後返品が可能です。 https://www.apple.com/jp/shop/help/returns_refund

ちなみに元はiPhone11使ってた

元々はiPhone11を4年使ってます。バッテリーがへたったとか壊れたとかそういう事情はないんだけど新しいの欲しいなということで買ってみました。
強いて言えば以下のような理由はあったかも。

  • ケースはもうあんまり売ってないのでガワを替えて気分転換☆ということもできない

  • 暗いとこでの写真は映り悪い気がする

  • 旅行いくからカメラ新調したい

iPhone15 pro とiPhone15 plus両方買って比較してみる

最初はiPhone15 proをかいました。
その後proをいじっていたら画面が小さいのが気になってしまってiPhone15 plusも買ってみました。 (iPhone15 pro Max は予算オーバーのため除外!)
ちょうどAppleホリデーシーズンで返品期間も延長されてたので2つを家でじっくり比べてみよう!


AppleStoreオンラインでiPhone15 pro買いましたが届くまで5週間かかりました。 最初は2~3週間の予定(12/1~8到着予定)だったんですが到着予定日になっても届かず、翌日に到着予定日が12/30に変更になりました。しかしそこから早まって12/14に届きました。 ホリデーシーズンは納品が遅れがちなので注意!


スペックで比較してもどっちでもよすぎる問題に陥る

2台を比較しているとあまりにもどっちでもいいということがわかりました。

  • proにだけついてる光学3倍ズームはたしかにキレイだけどplusのデジタルズームでもあんまかわらない(接写モードは確かに面白いが)

  • リフレッシュレートの違いはわかるけどわかった上でなくてもいいような・・

  • 画面は大きい方がいいけどかといってproの6.1インチじゃ小さすぎってこともない

そう、2台をスペックを比較しても結論は出ないんです。スペックで結論が出るなら話ははやいですからね。

ときめきに従う

色々いじってみても結論が出なかったので「ときめき」で選んでみようと考えました。

  • 2つ並んでおいてあるときにどっちを握りたいか考える

  • どちらも使ってみて「どっちを使ってるともう一方を使いたくなるか」を考える

そんな基準で2つをいじっていて、僕の場合はiPhone15 plusを触りたいときのほうが多かったんです。
やっぱり画面が大きいことによる「今までと違うぞ!」感がときめきになっていると気付きました。

まとめ

iPhoneやMacなどApple製品を買おうとしていて、スペックをみても結論が出ないときは2台買ってみる作戦取ってみてはいかがでしょうか。実際手元に2つあるとスペックではわからない自分の本音に気づくことができるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?