スクリーンショット_2019-09-17_18

Notion使ってみるぞ!

メモアプリ探しの旅

僕はデジタルメモ魔なのでメモアプリはいろいろ試していて、最近ではiPhone純正の「メモアプリ」と「Evernote」に落ち着いていました。Evernoteはメインでは使わず、自分のApple IDの圏外で書く時に使う程度でしたが。

そんなこんなでメモアプリについて調べていたらNotion という新しいっぽいものを始めて見つけたのでその話。

Notionとは!

メモ(文章)ひとつひとつを入れ子にして自由に階層作ったりカテゴリーわけしたりできる。

見た目がおしゃれでアイコンやカバー画像が設定できる。自分のノートをカラフルにしたり本のようにカスタムするのが好きな人であればそこが気にいるはず!

見た目に楽しく文章を作れるので他の人に渡す書類なんかも作りたくなる。URLで共有できるみたいだけどPDFにしても綺麗なまま。

できることは多いけど、ごちゃごちゃせずに機能が隠されていて、あんまり使わないものがサイドバーを占有してるようなことにはならないのがよいところ。(使い慣れるまでは複雑に感じるところかもしれない)

良いところ・悪いところ

- Apple IDに紐付けじゃないからどこからでも書ける
- 表を作ってから見え方変わるのすごい。(リストからカレンダーにしたり)
- ノートをソートできるのが良い。更新順もタグ順もいける
- markdownが便利で。
- メモを2列にできるぞ 書いてて気づいた
- 調べても情報は少ない
- 全部英語
- なんにでも使えそうだけど、なんでも書くにはまだ信用しきれない(?)

これから

型の仕組みを覚えないとよくわからんことになるのでたくさん書いて覚えなければ。

機能は多いがこの手のやつは最初から全機能は使わず使えるものから使い慣れていく。とすればブログの下書きのみにまずは使うべきかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?