見出し画像

アウトプット

ここではないところでブログは描いてるんですけど、そこは作法がいろいろあるようで(気にしなきゃあいいだけかもしれないけど)書くよりも調べる時間の方が多い。
noteはただ書くだけっぽいし、お題的なものもあるようでなかなか面白そうな場所だと今思います。

昔、僕は毎日いろいろな人と話していて、それはそれは成長を感じる生活をしていました。
もともとウンチクは好きだったのでこんな話があるんだよ〜っと人に話すことが多かったのですが、
その時意識していたのが「ちゃんと知る」ということ。適当なこと言って間違ってたら恥ずかしいですし、相手も侮りがたい人が多かった。
また、他人に話すというそれ自体がインプットのモチベーションというか目的意識になっていてそれも良かった。

その時に身についたググる力と情報の生整頓術はその後もとても役立っていて、今違う仕事をしていたとしても関係なく常に必要なことなんだと思います。

今、一人でパソコンに向かうことが多くなってきて、「後で読む」は後で読まずに溜まるばかり。
人に話さないうちに情報は古くなる。これはいけない。

他人になにか話す時、自分がうろ覚えだったりよくわかってないことが多くて、それは話すことに緊張感を持たない人ばかり相手にしているからなのかも。これもいけない。

ブログを書くことで昔みたいに楽しく情報収集できるようになればいいと。ここ、noteはそんな場所に使っていこうとおもいました。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?