見出し画像

スプラで味方にストレス溜めない

僕はスプラ大好きで、1、2、3とずっとやっています(5000時間くらい)。 ウデマエは「Xパワー2000超えてやったー!!!」ってくらいですが2の時はS+2が最高だったので成長中ですね!成長中です

フレンドがすごくストレス感じるらしい

いつもやってるフレンド(ウデマエS)がスプラやっててストレスたまるらしく、試合後も野良見方にチクチク発言してしまったり勝っても負けても味方に1キル10デスとかがいるとウジウジ言ってます。
そんな会話の中で「僕も昔はイライラしたが今はあんまりしない」という旨の話をしたことがあったのでここに書いてみます。
前提としてこの記事は味方が弱くてイライラする人向けです。弱い自覚あってイライラとかゲームシステムにイライラとかは別かもしれません。
僕なりのスプラでのイライラ・味方批判マインドの乗り越え方の話

その1:弱い味方は切り捨てる

ぶっ飛んで弱い味方が1キル10デスとか。それはもう、そういうゲームと思うしかないです。 一定の確率で発生する負けイベントなのでそれは勝たなくてOKです。そんな弱いやつに気を取られちゃいけません。

チームで自分が一番強いという自覚と余裕を持ちましょう

つまりデスしないとかヤグラホコをしっかり自分で止めるとか。自分でやるのが確実です。味方よえーと言いながら味方に頼るのはやめるべし。それがイライラの原因になる。
「味方を活かす」とか「味方と連携」とか上手い人は言いますけど、XP2000前後の部屋では連携なんて取れないです。
「俺の思うように動けェエーーーー!!!」ってお互い思ってるだけだと思います。
自分のプレイだけを評価するといいと思います。

その2:勝つことでなく上手くなることに意識を向ける

その試合の勝ち負けばっかりに一喜一憂しないでやりたいことができたかどうかに意識する。
例えば絶対死なないようにやってみようとか強ポジをとりまくってやろうとかあいつのスペシャルに合わせて動いてみようとか。
今作スプラ3からはオープンもあるので調整試合としてオープンを使うのもいいんじゃ無いかって思います(わざと負けるようなことはダメですよね)。

まとめ

まぐれでもなんでも1勝ってのでなく、できなかったことができるようになるっていう成長に注意を向けることがこころ健やかにプレイするためには必要だと思いました。
あとバンカラのオープンを調整に使うのは本当おすすめです。
オープンありがてぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?