見出し画像

私(ら)はどう生きるか

人にも縁にも恵まれ、楽しく作業できてます!目の前のことで精いっぱいではありますが、そろそろ来年のことも考える時期ですね。

どうなりたいのかしっかり考えていかないと、できそうなことも全部取りのがしちゃいそう。今あることに全力を注ぎつつトータルで進みたい方向性について常に考えなと思います。とりあえず余裕のある時間を使ってオリジナル漫画描いてどっかに投稿はしないといけないですね。
できたら漫画で生きていきたいので!
それにともないぼやっとしてたXのプロフを漫画家っぽく変えました。

っていうか、わたくしごとはともかく、身に迫ってる地球の温暖化や戦争、国内政治のニュース見るともう3年後くらいには日本は終わってしまうのではないかみたいな気持ちになるんですが、どのサイズ感で悩めばいいのか悩みます‥‥

漫画

だいたいペースつかめてきました。最近まで連載ペースで描くにはどのくらい急げばいいのか?との思いで時間をはかりながら土日もかなり描いていたんですが、幸いスケジュール余裕ありそうなんで、今後はクオリティをちょい上げするには何ができるか?という方針でがつがつせずにやっていこうと思います。

しばらくは洒落た洋服を描くにはどうすれば?というテーマをじっくり考えようと思います。

カラーマンガって服のセンスが…めっちゃ問われません?モノクロは基本モノトーンなんで何描いてもそんなダサく見えないんですけど…。

当初WEBや雑誌で好きなコーデ見つけて真似すればいいじゃんと思ってましたが、私が好きだと感じるコーデがモノトーンくすみ色で漫画にすると画面が地味になるんですよね。せっかくのカラーマンガなのに。それでガツンと色を入れてみると「えと・・これはアリなのか?ダサくない?」とわからなくなります。

またキャラ並んだ時にあまり同系色だとペアルックみたいで変だし…バリエーションつけなきゃ、でも集合した時のまとまりよく・・・など考えること多すぎて

もとがオシャレに興味がない人間だったので、今はお店を巡ったり雑誌みたりインスタ見たり目を鍛えるところから始めてます。
こういうの好きな人がうらやましいし好きになりたい。なる!

アニメ

お金の管理の関係もあり、SKEBの窓口をいったん閉じました。
練習自主製作したいなと思いつつ、課題がないとなかなか。来年はまた開けようと思います。

健康

ちょっとメンタル的に落ちてた時期があって運動できてないです。今月は10日しかフィットボクシングできてません!メンタルが落ちていたのは純粋にバイオリズムの問題で何か理由があったわけではないです。こういう生理的な気持ちの変動をいなすためにも運動だけは確実にこなすようにしいたいものです。

ちょっと気持ちが落ちてても描くこと自体はできるのですが、表情のみずみずしさが損なわれていたので(自己評価)顔だけは元気が出た時に描き直したりしました。不調の時のフローを考えられてよかった。

経費

原稿料からガツンと設備投資してワンランク上の液タブ買っちゃいました。ワコムのシンテックプロ24インチ。スタンド含めて3★万・・・。今までの人生で三番目くらいに高い買い物だったのでは…。作業効率が上がると見込んでセール待たずに買ったら、直後のセールでなんと大特価で5万円ほど値下がりしてたという…。使い倒すから誤差です…🤣。昔買ったXPPENの液タブ2年で壊れたのでそういうことのないよう祈ります。壊れた時必要だと思って箱を取ってあるけど箱がでかい。家を圧迫するのが地味にストレス。

ただ、ワコムの新作が石油王プライスだったのでこのモデルを買ったの自体は間違ってませんでした。ただグラボもそうですがファン音がそんな好きじゃないので(壊れそうで怖い)早く慣れたい。

そんな感じです。
年末の声が聞こえてそわそわしますねえ~・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?