見出し画像

9月の月報

半休業です

税金面など、いろいろ考えた末いったんお仕事の受注セーブして勉強期間に充てようと思いました。正直私の稼ぎだと扶養内フリーランスが一番居心地いいんですよね。勉強したいこともあるし、ちょうど描きたい二次創作ジャンルもあるのでこっちでは動いてませんがそっちではごりごり描いてます。楽しい!

お仕事絵だとどうしても最大出力の見栄え優先なんで自分の得意な角度やシチュエーションに寄っちゃって最速で描くことになるんですが、趣味絵は遊べるので全く別ですね。やっぱ絵の足腰は趣味絵から…!

ただ私はこらえ性がなく細部まで仕上げた絵は趣味絵では描けないのでそのへんはお仕事絵で鍛えられるのでそこが恋しくもある。きちんと仕上げた自分の絵はやはり愛せる。

休業状態とはいえ来年早々に動くつもりなんで、いい感じのお話があればお聞かせください~。

学んだこと

◆puremiere とaftereffects

アニメーションに関してアフターエフェクツで何ができるかずっと気になってたので、本を読みながら軽いMVを作りつつこの機会に学びました。基礎の操作は覚えましたが、これは長尺の映像加工には必要不可欠だけど、3秒動画20枚程度の私のアニメには必要なかったかもなあ?と思ってるところです。ただずっと気になっていたことを実践できてよかったです。今は役立たなくてもこういうのあとからひょっこり何かの役に立ったりするんだ。

◆基礎人体

私の作画は基本3D下敷きなんですがそれなしで描けたら、構図の自由度、外連味、速さ段違いになるのは目に見えてるんでもう一度頑張ってます。
立体がうまくなるのちょっと諦めていたところがあったんですが、ペースは遅いもののちょっと改善がみられる。がんばれ!

◆なんの締め切りもなく好きなものを好きに描くの最高ですね

ですね!
でもお仕事で絵を描くのも早くもちょっと恋しい。気合いの入れ方が全然違うので。
アニメ制作に関してはせっかく波に乗ってきたところの休業なんで、来年募集を再開してもお仕事いただけるんだろうか、とちょっと不安です。でもパワーアップして帰ってくるのでよろしくお願いします~!

来月は人体基礎と合わせて
アニメでは動画の中割り
漫画ではコマ割り
勉強しつつ推しちゃんごりごり描こうかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?