【スプラトゥーン】スマブラ勢が考える、Xマッチでレートを盛る考え方


1,はじめに

スプラ界隈にも参入していきたいくろまめです。スマブラではマリオ、キンクル使い、スプラではダイナモローラー振りまくってます

2024冬シーズンでスプラトゥーンのモチベが跳ね上がり、めちゃくちゃ戦い方を考えて廃人のようにプレイしたらxp2580(計測ブースト噛み合っただけ)の未熟者がまあまあ良いパワーまでレート盛れたので、本記事では思考の整理と共有のために雑に書き殴ります。

なお、恐らくスプラトゥーン勢が考えていることと全然違う考え方をしてるかもしれないので、さすがにないだろその考え方!クソにわかが!と感じるかもしれません、味方でマッチングしたらごめんね
なるほどこんな考え方もできるかも、と思っていただければ幸いです

神に感謝

2,スマブラは1vs1、スプラは4vs4

めちゃくちゃ当たり前なんですが、意外と抜けてる人が多いと感じていたので最初に書きます。
基本的にスマブラは1vs1で対戦する関係上、試合の開始から終了まで相性が露骨に出るゲームです

ありがとうございました

しかしスプラトゥーンは4vs4、キツい武器が相手にいたら対面をしなければいいのです。特にボトルとかロングとかは塗り弱いので対面拒否してるだけで塗り差で有利になっていくと考えてます。ダイナモなんて味方の誰かがキルしてくれる待ちしてます。ドリンク飲んで全軍突撃🫵︎🐮‼️
味方の編成もキツいとまあさすがに苦しいですが、そんなんスマブラでは日常茶飯事なんで気にしてられません。編成不利でも上手けりゃ勝てます、たぶん

3,王冠部屋

(スマブラ勢にもわかるように解説:上位500位には名前の上に王冠が付く。王冠部屋はそいつらがごろごろ味方にも敵にも来たマッチング)
スマブラにはアップセットという言葉があります。トーナメントとかで格下が格上を倒してるやつです。ジャイアントキリングと同じ意味です。xp2600辺りからはその王冠部屋にブチこまれてボコボコにされるケースが増えると思います。
スマブラでは、格上と大会で当たった時はひたすら壊す択を集中して狙っている方が多いと思います。リスク度外視のリターン重視ってやつです。どれだけ強い相手でも最速風神拳が当たってしまえば3つあるうちのひとつ命が消滅します。

ド級の悪魔、ド悪魔


その考え方をスプラトゥーンにも応用させるイメージです。
基本的に王冠付きのプレイヤーとスプラクソにわかブッパキンクル使いが真正面から対面しても撃ち勝てる訳ありません。それならいっそ意表をつき奇襲を重視した立ち回りにしよう、という考え方です。
クソキモイ潜伏、相打ちしか考えていない突撃、対面拒否しつつヘイト買うなどゲームをぶっ壊し続けるぞ、という意識です(多分ローラー種使いだからっていうのもあると思うけど)
ダイナモは前でキルを取れたときの爆発力が他のブキよりかなり秀でていると思うので、それを活かした立ち回りです。これがしにくいブキもあるとは思いますがひとつの参考にしていただければ

4,鬼のルール関与

ルール関与中はだいたい対面数が少なくなります。アサリ集める、ホコ持つ、ヤグラ乗る、等です。
ホコヤグラに関しては基本的に長射程持ちが担った方が良いと言われていますが、王冠の味方と同じくらいの射程や役割で被っていて、パーティの最大射程のような場合には積極的に持ったり乗ったりするといいと思います。ガチアサリも積極的に持ち、誰かしらがやらなければいけないけどキル取れる可能性が減るようなルール関与を積極的に行うことで抑え切れる確率を上げます。

5,最後に

ダイナモローラーは比較的エイムが必要なく、立ち回りが全てだと思っているので、どう活かすかをしっかり考えたらこのような動きになっていきました。特にこのブキは抑え最強、打開ゴミみたいな超ピーキーなブキなので完全打開シーンにならないように潜伏、エナドリ突撃、ヘイト買いをそれぞれ使いこなすことを意識していました。

スプラトゥーンはガチの神ゲーなので、スマブラ勢もVIPでクソラグガノンとマッチングをしたらボコした後ホームボタンを押してXボタンを押し、スプラトゥーンを起動しましょう

ダイナミック一筋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?