遅かれ早かれ

物事には【遅い】と【早い】がある。どちらもわりと敬遠されがちな言葉だ。

物事には旬やタイミングが重要であり、そのタイミングを先走ったり出遅れたりすると、置いていかれて追いつけなくなったりするんじゃないかという不安が出てくる。

流行、旬、なんでもかんでもタイミングをじっと注視して動けなくなっていると、ふと『疲れた』と思ってしまうことがある。


そんな中、便利な言葉がある。

【遅かれ早かれ】

結局、タイミングを合わせようが早くなろうが遅くなろうが総合的な結果は同じなのだ。遅いことも早いこともない。

自分のちょうど良いタイミングが例え人よりワンテンポずれていても結果は同じなのだからそれを貫いていけば良いんじゃないかって思う。


ただし、締め切り。テメーはダメだ。

コーヒー牛乳代をもしよければください。