見出し画像

#私をアゲるアイテム 朝型人間の私がやる気アップアイテムをご紹介!


ちょっと早めに朝起きて作業したいのに、全然集中できない……。
頑張って起きて机に向かったけど、気が付いたらまぶたが落ちて寝てた……。

そんなあるあるを皆さんはどう対処してますか?

気合をいれて朝起きたのはいいけど、どうも眠くて集中できなかったり、あと5分といって気がついたら起きる時間を過ぎてた寝てしまったなんてことよくある話。

でも仕事から帰って疲れたなかで、夜に作業するのは絶対に億劫…。「朝勉強しよう!」と思って頑張って朝起きるけど途中で挫折したり、断念しちゃうのよくわかります……。

そんなお悩みをちょっとの工夫からできる、やる気を上げる方法をご紹介します。これで気分を上げれば、集中できるかも!

朝起きてコーヒーをいれてみる


私自身、実は朝型人間。夜に勉強はあまりできません。仕事が終わって帰宅したら、気力がなくて何もやりたくなくなってしまうもの。

そのため最近は、朝早く起きて効率よく作業する様にしています。そんな私ですが、集中したい時や、やる気を上げて作業に取り組みたい朝は必ずドリップしたコーヒー1杯とバナナを口にいれて机に向かっています。

朝の眠気を覚めるために飲んでいるコーヒーは集中力をあげるために眠気を覚ますアイテムの一つなんです。

調べてみると、カフェインには、学習能力や記憶が向上する神経伝達物質を放出させており、覚醒作用をもたらします。なので集中したい最大30分前にカフェインを口の中に入れるとベストな状態で作業ができるそうです。

またカフェインにより血流をよくする効果があるとも言われており、朝起きるのが苦手な方や低血圧の方でも、コーヒーを飲むことによって、元気に活動することができるそうなんです。

また朝起きて作業する直前にコーヒーを飲むのと相性が良いとされるのがバナナです。
バナナに含まれるビタミンがコーヒーに含まれるカフェインの取り過ぎによる、体の中のバランスが乱れるのを予防する働きをもっています。

朝起きてちょっと眠い人や、やる気を出したい人はコーヒーを飲んでベストな状態で効率よく作業してほしいです!

集中できるアロマをたいてやる気アップ


続いてオススメしたいのが、頑張って起きたのに眠さに襲われる人、どうしても集中できない人に向けて、フレグランスを使ったやる気をアップ、効率アップ対策をオススメします。

そもそもフレグランスや匂いは脳を刺激して、よりよい作業や、効率のあがる作業へと繋ぐことができるのです。人間どんなに頑張って朝起きても眠いときは集中できない場合もあるので、フレグランスを使って脳を刺激することも対策の一つなんですよ。

調べてみると、アロマを使うことによって感情を司る大脳辺緑系に働きかけることで、副交感神経の働きを活発にして集中力アップが期待できます。作業したい時に集中力をアップする匂いは、ラベンダーや、ローズマリーの匂いがオススメです。

ちなみに私のオススメは、「hibi」と言うブランドののアロマの匂いがするフレグランスマッチです。匂いは甘すぎず、ほんわかと良い匂いがして作業をするのに気分もやる気を上げるアイテムです。

hibiのマッチは、淡路島のお香と兵庫県播磨のマッチの伝統が合わさって生まれたスティッチ式のマッチです。

マッチの擦ると火がついて、自然の炎が灯します。その火は10分間立ち上り、10分間の間の香りが自分自身の気分をあげてくれたり、日常生活の中での集中できる瞬間を作ってくれます。


hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN (hibi-jp.com)

「今日ちょっと集中できないな」そう思った時に、フレグランスをつけて5分間はなにもせず、瞑想します。ゆっくり自分が流れることで集中意欲が高まり、気持ちの切り替えがとてもしやすいと感じました。

おかげで朝起きて作業するのも辛いと感じることなく、机の上に向かって効率よく作業が出来ています。

作業効率とやる気をあげたいなら朝ウォーキング


朝起きて直ぐに作業を始めるとまだ眠くて、体を起きていないときもあるはず。そんな時に私が実践しているのが、朝起きて30分以内にウォーキングをすることです。

確かに朝起きて30分以内のウォーキングは、日光をあびることで、気持ちがリラックス出来ますし、気持ちが穏やかになります。

朝歩くことで、脳が活性化されて集中力や判断力が向上したと言われています。なぜなら集中力や思考に大きく影響する脳の前脳前野が活発に働くからです。これにより頭が冴えて、クリエイティブなアイデアが浮かぶそう。

このウォーキングは、実は友人からアドバイスをうけたました。しかしその時は朝活ではなく、気持ちが沈んでいたり、落ち込んでいる時に実践すれば、1日の気持ちが上向きになるからオススメだと助言されたことです。

最初は言われた通り試していましたが、「これを朝活の一つにすれば、その後のやる気や、作業効率もアップしていいかも!」そう思いやる気をあげる方法として活用する様にしました。

天気があまりよくない日や、今日はちょっと歩くのやめようかなと思う日は、ベランダから顔を出して太陽を覗く様に意識しています。リラックス効果にもつながり、「よし。勉強しよう!」と気分が高まります。

ほんの少しでも自分のやる気をあげるためにぜひ実践してみてくださいね。

SHElikesが私をあげるアイテムのひとつ!


私が朝早起きしてやることの一つが、SHElikes(以下、SHE)です。SHEは女性のためのキャリアスクールです。ライティング、Webデザイン、Webマーケティング等様々な講義をオンライン上で勉強できます。各コースには課題があり、その課題を提出すると添削してフィードバックしてくれる制度があります。

SHEはどんな場所、時間に関係なくネットが繋がる環境があれば好きなコースを受けられるので朝早く起きて頭がスッキリしている間に、学びたいコースを受講することで効率と集中力アップ間違いなしです。

私はこのSHEを活用して、ブランディングコースやコピーライティングコースを受講してます。

私自身最初はライティングコース(webライティングの旧コース)だけ受講していましたが、「自分自身が色々なことに挑戦したい」、「可能性があるなら様々勉強して将来に役立てたい」そう思うようになり、色々なコースを受講することにしました。

コースの動画も朝早く起きて視聴すると、頭に入りやすくインプットしやすくなります。


各コースの授業の最後に出る課題も、ほとんどが朝起きて取り組んでいます。SHEのコース受講はとても楽しく勉強になるので、ちょっとしたイライラやモヤモヤも晴れて気分を上げて楽しく受講できます。

興味のある方は無料体験やっているのでぜひ参加してみてください!

画像1

自分をあげればいいことある!


いかがだったでしょうか。私のやる気と気分をあげる朝活方法を興味のある方は試してみてください。

どんなときも自分を上げて楽しく出来れば、作業の効率や集中力もあがること間違いなしです。自分をあげてコントロールできれば、先の将来にも役立つかもしれません。

どんな小さな方法でも試してみて、自分に最適なやり方を確立してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?