ドブ川グループと2019年総決算

はじめに

本年も皆さんお疲れさまでした。自分はそこまで心身ともに疲れていないだろうと思いましたが、年末のコミケに1日行っただけで体中が痛んで辛い状況となっています。年のせいもあるんでしょうが、どちらかと言えば運動不足が極まった感じでしょう。10日で放置したリングフィットアドベンチャー、再開しなければ生き残れません。

とりあえず2019年の自分に関して色々考えてみました。そこまで重大な内容ではありませんが、割と言ったら一部の人からは絶縁されるかもしれませんが、それも年末の大掃除と思います。

TRPG関係

実は今年知り合ってDiscordで縁があった方々のほとんどが、TRPG関連に関わっている方でした。PL、GM、シナリオ製作者、イラスト製作者などなど。もともとチェッカー卓ですら、特別なファンって程見ていたわけではなく、アナログゲームよりもテレビゲームの方が好きな自分でしたが、そういった方々が一緒の場にいる環境で、ふとTRPGをやってみたいなと思いました。

初心者なのでクトゥルフにしようとルールブックやサプリメントについて調べていたのは9月か10月くらいだったと思います。その頃にはルールブックの第7版が出るという話がネットで流れていましたが、まあそれでも第6版で遊んでみようと思いルールブックを購入し、初心者としてTRPGの卓に3回参加させてもらいました。自分は仕事や体調との兼ね合いで、長時間や深夜までのセッションにはなかなか参加できないのですが、合間を見て月1くらいで参加することが出来ています。1月も何かしら参加したいなあと考えつつ、機会を伺っている状況です。

またこれに関連して、TRPGを遊ぶきっかけになったDiscordの鯖から離れることにしました。なんとなく話していながらも、自分はほとんど共通した話題を持っていないので、会話に参加しつつも話題に乗れない事が多かったと思います。自分が話すとなんか白けるというか、あんま興味無い話題なんだろうなと、自分で話していて感じることもありました。そんな状況で悶々とどうすればいいのか、などと考えるのは自分にとってマイナスだなあと感じ、離れることにしました。そういった方々とはツイッターでも交流させてもらっていますが、そちらでは変わらず、常識の範囲で続けたいと思います。

コミケ関連

C95から3回連続で参加しましたが、一旦の区切りにすると思います。理由としては、次回C98開催のGWに仕事の都合がつかなそうなので、調整が難しいこと。それと体力的な衰えが許容できなくなってしまったためです。体力面は自分も若くないことを自覚しているので、なんとかしたいとは思います。

またコスプレ撮影を定期的にやっていこうと思います。ミラーレスであまり充実した装備も持っていませんし、技術も無いので勉強が続きます。基本的なポートレートも出来ていないことが今回のコミケで分かりましたので、新潟のそういうイベントに何度か参加して、技術を高めたいです。同人誌を買う事よりもコスプレを撮影することに力を入れ始めてしまっているので、その為だけに日帰りでコミケに行く可能性が無きにしも非ず。

ソシャゲ関連

FGOは変わらず、本編の進まなさがネックではありますが、年末の5章にて熱い気持ちになれたのは良かったです。またプリコネを夏ごろから再開し、現在はレベルカンストで年末に1章も完結したので一区切りといったところです。

その他、けもフレ3、ポケモンマスターズなどを始めてはみましたが、どうにも合わずにプレイをやめています。合う人は多いと思いますが、時間の制約の中で3個目のソシャゲはつらかったです。

スマブラ関連

自分を表すならこれしかないのですが、特記することでもないので簡潔に。

いわゆるスマブラガチの世界に足を踏み入れ、VIPマッチ、専用部屋、スマメイト、オフ対戦会、オフ大会で日々研鑽を積んでいます。スマッシュログ、スマブラハウスといったスマブラメディアに触れたり、配信者や実況者の動画を見て研究したりしながら1年が経ちました。

1年間必死にやっていたわけではありませんが、自分なりに出来ることを少しずつやって、思い描いているスマブラの上手い人には近づいているのかなと、贔屓目に感じています。

集大成ではありませんが、1月のEVO JAPAN 2020に参加を決めていますので、勝ちを目指します。

終わりに

色々な出会いがあり、色々な別れがありました。また環境や心境の変化も多くありました。来年も、また自分に正直になり、きちんと過ごしていきたいと思います。皆様も良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?