【せどり】ですぐに儲けれるは嘘!!絶対無理な理由を記載しない罠


もう多少は下火になっているけど、今でも副業関係の雑誌などを見るとかなりの頻度で紹介される《せどり》ですが、【すぐに儲けが出る】などと紹介している記事のほとんどが法律を無視した犯罪行為をさせようとしているって知っていますか?

何故犯罪行為・違法行為なのか!?

それは古物を扱う際に絶対に必要な警察に届け出をして申請する【古物商の許可】に触れていないからです。

古物商の許可なく営業すれば、もちろん罰則もあります!!

古物商の許可を得ないで【無許可営業 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金】になります。

クロコは古物商の許可を得てネットショップ運営していますが、一番メジャーなセドリは中古本をブックオフなどで仕入れて→Amazonなどで販売するのがメジャーです。

これは古物商の許可が無ければ出来ません。(法人運営のショップなどから仕入れて古物を販売する場合も当然必要です。警察へ確認済む)

言い訳として、自分で読んだ本を売っているだけと言えば通ると割り切っている人もいると思いますが、結構厳しい言い訳ですよね(汗)

そんな中でAmazonの販売代行システムを利用すれば、古物商の許可を得る必要が無いと考えてる方も多いようです。

当然ですが、Amazonの販売システムを使っても古物商が不要になるはずもありません。

【Amazonが個人相手に売ってるいる形】になっているから大丈夫って話しのようですが、Amazon→相手への販売で自分は関わってないって勘違いしているようですが。。。。

Amazon(自分が代行依頼)→相手への販売なので売っているのは販売している本人です。

かなり過大解釈してAmazon→相手への販売だとしても、その場合は元々Amazonへ仕入れた本を売っている形になります。

誰にも何も売っていないのにお金の流れは出来ません。

お金の流れがある時点で、中古の商品を仕入れ→転売して利益を出す行為に必要な古物商の許可は絶対に必要になります。

単純にやっている人数が多く、個人所有の不要になった本を売ってるのか・・・儲けのために仕入れて売ってるのか判断が難しいので警察がそこまで動かないだけです。

当然ヤフオクで中古品を仕入れて→転売して儲ける行為も確実に犯罪行為です。

最近では新品商品のセドリをやっている人も多いようですが、これはセーフですねwww(輸入した中古品もセーフです:細かい点は最寄りの警察に古物に関して相談すれば教えてください)

新品を仕入れて転売する行為は古物商の取引では無いですからね。

儲け関係のサイトや本などで中古を仕入れて転売する情報は多く紹介されているのに、古物商の許可を得る前に商売をするのが【違法な行為】である点が全然記載されていないので、知らないうちに犯罪行為をおこなってる人も多いと思います。

【規約違反】などは、モラルの範囲で自己責任で破るのはいいですが・・・違法行為は一発アウト(国から罰則)で犯罪者の仲間入りです。(規約違反は個別に運営してる会社などの判断で何らかの対応がされますが即犯罪行為ではありません)

古物商の許可は自分で手続きすれば、警察に行って2万円程度で取れたはずです!!

クロコは業者に頼んで手続き書類とか全て用意してもらいましたが、それでも4万掛からない程度だったと思います。

本当に儲ける気があるなら、迷わず古物商の許可を取ってから堂々とセドリなり転売をやりましょう。

ちなみに、【スグに儲けが出る】【即現金化】【初めてすぐ結果が出た】などのうたい文句が嘘なのは・・・・古物商の許可は即日発行では無い為です。

かなり前に取ったので正確では無いですが、少なくても1ヶ月は掛かった記憶があるので、いくら儲かるセドリのテクニックを知っても正規の手続きで始める場合に1ヶ月以上掛かる流れを【即】【スグ】【始めて1ヶ月で○○○万稼いだ】など、明らかに嘘ですね。(もしくは古物商の許可を取らないで違法行為で稼いだ)

過去何人もの教材購入者が【1ヶ月以内に○○万以上】などの説明があれば、完全にアウトですね!!

セドリ教材を出していて、実際にセドリで儲けているのであれば絶対に知っていないとオカシイ【古物商の許可】に関して、セドリを紹介する人の中でしっかり説明している方は何パーセントいるかな!?

オカシイ話しですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?