近況

王様の耳はパンの耳4

緊急事態宣言が解除されたのでnoteの自粛も解除しようと思う。
(お察しの通り、サボってた。)

いつのまにか、わたしは大学4年生になっていた。
まぁ、まったく大学に行ってないので実感はまるでない。
とはいえ、オンラインでゼミなどをやっているので控えめに大学生をしている。

ゼミは、基本的に卒業研究を進めていくんだけど、テーマは自由だ。
「経営」という名前のつく研究室なので、企業経営のことに絡んでいれば自由に決めていい。
だから、わたしは「ジェンダーと企業経営」にきめた。
特別研究したいことがあったわけではないけど、いまの自分にとってもっとも関心のあることだから。

あと、これから就職したときにジェンダーのことで悩むだろうから今のうちに考えておこうという意図もある。(某職公務員志望なので企業に行かないかもしれないけど笑)

その関係で、企業のCSR報告書とかを読む機会が増えたんだけど、ダイバーシティといえば「女性活躍」ってことになってるところが多い気がする。
バカのひとつ覚えみたいに女性管理職の割合でマウントとってくる企業が多い。
それについて教授や他のゼミ生はなんの問題意識も持たないみたいだから、やっぱり日本は遅れてるんだなと思う。

企業においては、一刻も早く男女二元論から脱却していただいて(当然、旧式の男性観、女性観を大切にするのも大いに結構だし個人の尊厳だけど、それが全てだと考えるのはもはや稚拙と言いたくなる)、ジェンダーフリーな環境に変わってもらいたいと思っている。
資本主義経済のなかで、企業がSOGIの課題に積極的に取り組めるような研究結果が示せれば御の字だ。

そんな初夏である。

【余談】
最近、メイクをしたい欲が大きくなっている。
まずはスキンケアだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?