見出し画像

残151。

手拭いで作る「あずま袋」というものがある。
そんなに容量が多いわけではないけれど。
買い物の時のエコバッグとして使ってる。
なによりも洗えるのが良い。
肉とか魚とか入れちゃったら洗いたいじゃん。
乾くのも早いし。

で、そんな愛用しているあずま袋なので、
柄が気に入った手拭いで何枚か持っている。
ふと、思い立って自宅椅子の背もたれに被せてみたら。
見事なぐらいにシンデレラフィットした。
背もたれって微妙に汚れていくのが嫌だった。
汚れに気付いても洗えないし。
これで解決。洗えるカバー。しかも好きな柄。

針と糸は嫌いじゃない。
むしろ、ちくちくやってる時間が好きだ。
針を動かす。糸が尽きたら再度セットする。
1枚の平坦な布が、袋や服、立体的になるのが好きだ。
逆の解体も好きなことが先日分かった。
着物の解体。面白かった。ただただ糸を解く。
「反物に戻る」と知っていたけれど、本当に反物に戻る。
随所に「絶対切り落とさない」って意思が見える。
洋服とは違うなぁ。なんて思いながら作業してた。

そんなわけで本日の成果。
あずま袋2枚、と、巾着袋1枚。
さて、背伸びして周辺片付けたら風呂って呑むか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?