見出し画像

なぜなんでを常に。

なんで剣道が好きなんだろう?考えたこともなかった。好きに理由なんてない。確かにその通り。

でも、その答えが少しでも出せた時、私自身成長すると思うんだ。

なんで好きなのか。私の中でたくさんの答えが出た。

まず1つ目は成功体験があるからかな?と思う。

3歳から剣道を始めて、キツくて泣きべそかきながら、稽古してた。そして初めて出た試合で優勝したんだ。めちゃくちゃ嬉しかった。頑張って結果が出たときってこんな良い気持ちになるんだ!とその時感じたんだ。

                    努力→結果が出る

この嬉しさ。この達成感こそが1つの目の好きな理由かもしれない。

2つ目はやっぱり、剣道を通じて仲間ができたことかな。

稽古ってめっちゃキツいけど、キツい時に声かけてくれる仲間が居たりさ、自分がダメな時に助けてくれたり、逆に頼ってくれたり。そして時にはライバルで勝負になったらバチバチだし、でも面を取ったら

ありがとう。参った。でも次は負けないからな

って言える仲間がいるってめっちゃ幸せな事なんだよな。時には喧嘩して、本音言い合って、でも同じ目標に向かって頑張り続けれる仲間がいる事ってめちゃくちゃ大切なことだと思う。

仲間

これこそ2つ目の好きな理由かな。

3つ目は、なんやろな〜。やっぱり応援してくれる人が沢山いる。これしかないなぁ。

まずは家族。本当に1番の味方でいてくれる。ビデオとか見ると、めちゃくちゃでかい声で応援してくれてるし、家に帰れば「おめでとう。よく頑張ったね」と褒めてくれる。そんな時、剣道本気でやってよかったなって感じる。

剣道を通して出会った先生方やたくさんの方々。監督の時はめちゃくちゃ怖いし、嫌いだったけど、離れた時に自分を心配してくれる。気にかけてくれる。メンバーに入れたと連絡をすれば「よかったな!」と自分のことのように喜んでくれる。試合で勝った時も負けた時も、客観的にアドバイスをしてくれる。地元の道場や母校に帰れば「よくきてくれたな。強くなったな!」と暖かく笑顔で迎えてくれる。

初めて会った人でも、稽古をしただけで、仲良くなって「応援してます。がんばってください」と言ってくれる。剣道を通して、応援してくださる方が沢山いる。こんな幸せな事は無いと思う。

応援してくれる方々が沢山いる

この事を肌で感じることができること。これこそ私が思う剣道が好きな理由かな。

他にもめちゃくちゃあると思うけど、特にこの3つかな。

やっぱりね、考えれば考えるほど面白い。自分が思ってる事を言語化するのは難しいけど、自分なりでいいと思う。考えてみるの悪く無いよ👍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?