見出し画像

Lycee フェスタ 感想

Lycee初心者?の黒木です。

2023年8/27のLyceeフェスタ名古屋に出たのが対人Lyceeデビューだったのですが、その頃は知り合いがほとんどLyceeをやっていなかったので調整も練習もほぼ無しでデッキが完成したから出よう‼️くらいの気持ちでした。


普段遊んでる人にLyceeを布教してちゃんと練習(と呼べるのかは怪しい)が出来るようになったのが11/26の大阪フェスタ辺りからなのでまだギリギリ初心者だと思ってます。


最近はシャドウバースエボルヴをメインにカードゲームをやっていますが、大学時代は365日欠かさず美少女ゲームをやっていたくらい美少女ゲームが好きなので美少女ゲームヒロインでバトル出来るLyceeにハマるのは必然でした。

そしてハマった結果
2/11.18.25のLyceeフェスタ全てに参加🤘
今回はその大会のレポートというか一言感想みたいなのを書いてみようと思います。



東京フェスタ


東京フェスタは前日にエボルヴの大型が仙台で開催されていたのでついでに行きました。
エボルヴにお熱だったので全然新弾のカードのテキスト覚えれてなくてデッキも新カード4枚

料理上手忍者と黒子で2面止める天使日


1回戦  WHITE ALBUM単  

かずさと雪菜のテキストしか覚えておらず😿
まあでも所詮シングルのデッキだろと舐めてました。
中盤まではこちらの攻撃がそこそこ通り相手はドロソを並べてちまちまDMGを下げたりしてくるだけだったのに対してこちらは料理上手忍者に黒子の陰湿盤面が完成したので勝ちか…と思ったら

テミスの審判

全員吹き飛んだ

料理がおいしくなる魔法や黒子などの手札消費の激しいカードを出し過ぎたせいで再展開するハンドが無くそのまま負け😿

2回戦  ちっちゃい雪  ⭕️

初めて当たるデッキタイプの雪だったけど普通に日の動きしてたら勝った

3回戦 WHITE ALBUM単 ⭕️

もうそのデッキは知ってるぜ🤓
テミス撃たれるまで軽いキャラを押し付けてテミス後に即再展開出来るようにしてたら普通に勝った。

新カードの効果は
しっかりと読みましょう(自戒)


4回戦 ロスフラ宙

どうやら今回はこのデッキが強いらしいと会場に着いてからそんな情報を耳にしたがまあシングルのデッキでしょ?(2回目)


ボロ負け
😿

まずハクオロとコスト発生三銃士のせいで天使日と同等くらいの展開力と連パンが出来る上に数値操作も強く雑魚キャラですら超えるのに一苦労。

そして挙句の果てにタダ同然で出てくるウィツァルネミテアにこちらは料理が上手な忍者で頑張って止めるくらいしか対抗策が無いのに何故かオマケのように付いてるアイテム破壊効果で料理が下手な忍者にされて終焉

デッキの値段が2000円くらいでこの強さなのか…
こっちの小日向響1枚分で涙止まらん😿


5回戦 除去雪

覚えてないけどなんか負けた
なんで負けたんだろ😔


6回戦 ウニ日  

相手の3面パンチをこちらはDMG下げで対応してこちらのパンチは全て通す。
ダメージレースでジワジワと山の差が広がっていき、勝ちか…と思ったら。




なんか突然死んだ


7回戦 ロスフラ宙

試合開始前に対面とその隣が「この曲ってなんのやつだっけ?」と話していたので
(LyceeフェスタではBGMとして美少女ゲームソングが流れている)

「フタマタ恋愛のopですねぇ‼️🤓」

と即答。
Lyceeでは負けても美少女ゲームソングの知識では負けねぇ

↑十色煌(金髪)が好き
でもLyceeのカードクソ弱い
フタマタ恋愛は未開封で3本持ってるから欲しい人いたらあげます🙌

試合内容
普通に負け


大会後
エボルヴでもLyceeでも得ず新幹線で帰宅…
アクアプラスの4コンをメルカリで購入して来週の名古屋フェスタの準備に取り掛かる


名古屋フェスタ

デッキ選び
まずはロスフラ宙を回す
ハクオロガチャ大当たり‼️
ウィツァルネミテア最強‼️
数値勝負でアイテム宙にも勝つ‼️

これしかねぇか……

ん❓

盤面をよく見ると





うたわれるもの未履修なので盤面の男が誰1人分からず😭😭
(好きな人すいません💦)


美少女が使いたくてLyceeやってるの‼️


前回ボロ負けした天使日とロスフラ宙に勝てないであろうアイテム宙が無くなったので手持ちのデッキが0に……

しかし何故かLyceeフェスタに出なかったしゃーぷさんからバーン雪を借りて少し練習したらロスフラ宙に結構勝つ。
これしかない

舞亜でウィツァルネミテアを亜空間物質転送装置したら返ってこないらしい

ロスフラ宙を6回踏んで全勝するくらいの気持ちで挑む


1回戦  ロスフラ宙  ⭕️
2回戦  ロスフラ宙  
⭕️

うんうん。あと4回もこれで頼むよ

3戦目 アイテム宙

対戦相手がよくフェスタで上位に入ってる人で緊張しました。

茜にチャージ忘れたり天使の加護を貼られた時の対応がよく分からなかったりと練習不足と知識不足が目立ちぐちゃぐちゃなプレイをして当然負け😿

宙には勝ちたかった〜


4回戦  ゆず雪

ぜっっったい下手負けしました
こっちのドロソの方が優秀なので相手のドロソを潰してこちらのドロソを押し付けるだけなのに何故かそれが出来ずリソース差で負け。

シングルデッキに負けてかなり凹む😿


5回戦  デカ宙  
⭕️

相手のカードよく分からなかったけど丁寧に教えて貰えたので、後ろのカードをぷちぷち除去して1パン通して最後はリースフィアッカで勝ち切れた🙌

6回戦  除去雪

初手が微妙で、クラリス茜あやり 残りハンド1
でターンを渡すと

後攻ワンキル?


結果3-3 😿

宙踏みまくってめっちゃ勝つつもりが雪にボコられて終わってしまった。

でも優勝はバーン雪だったのでデッキ選択は間違ってなかった‼️


帰りに名古屋の193で
みう(2450円) 4枚
あやり (1800円) 3枚

メルカリで
ルナ4枚(11111円)
フィアッカ4枚(6666円)
その他諸々バーン雪パーツを買い漁り破産

デッキは強かったし大阪もバーン雪で挑む


大阪フェスタ


バーン雪のパーツをそこそこ集め、足りない分は少し借りて練習へ。

前回優勝者のホーユーさんのnoteを読んで勉強५✍


SR小町があればキープそれ以外は基本マリガンでOKです。

前回のフェスタでは初手に全く小町が来なかった。

流星ワールドアクターはプレイ済みなのに…
なので今回は初手小町全力デッキを目指して

絶対に初手小町スタートする鉄の意志を見せたリストを提出

プレイマットも流星ワールドアクターにして小町への誠意を見せる


1回戦  ティアーズ・トゥ・ティアラ単 ⭕️

デッキパワーの差で勝ち
月と宙両方雪に不利っぽいね


2回戦 ウニ日 先
⭕️

ネクストンのまついさんとマッチ
カートン予約しましたとお伝え🤓

ウニ日相手でかなりキツく最後お互いの山が4~5枚くらいの時に時間切れになってしまったのですが、手札のあやりで1面除去して1パン通して往復のバーン4点で恐らく削り切れるはずなんですがどうでしょうか…と言うと譲って頂きました…


3回戦  ウニ日 後

またウニ日だ〜

今回は後手で相手がブン回り

自壊出来るキャラを前後2面に用意されて星庭にポコポコ殴られて為す術なく負け。

除去の撃ち先(後列より前列を除去るべきだったっぽい)とかブロックのタイミングとか間違えてたけど正しくプレイしていても負けてたと思うから割り切り


4回戦  移動日 後⭕️


相手ネコネスタート
はぁ…またウニ日か

響 アグレ3点
アリス アグレ 2点

もっとヤバいのが来た

先行なのに相手盤面5面でハンド4

こんな対面に限って
小町 トウカ クラリス ルナ 全部持ってた

とりあえず並べてエンド

次のターンお相手 足利義輝  アグレ4点

❓❓❓

お相手の盤面6面が横に飛ぶカード無しで埋まってしまって実質後手1キル


助かった😭


5回戦  ウニ日後


本日4回目の日

前に3面並べられて後ろにアイテムコスト発生を置かれた。


こっちも小町の他に歌夜、茜が3ターン目までには揃いそうなハンドだったので何とかならないかと願うが……

返しのターンアーティファクトの力2枚貼られて横転

さっきの反省を活かしてなるべく前も除去して被ダメを抑えるが星庭にまたポコポコ殴られる

最終的に リースフィアッカ、カロンがめちゃくちゃ頑張って相手の攻撃を結構止めて後追加1ターンあれば焼き切れるくらいまで接戦したがギリギリ届かず負け😿

何とかならないかとほぼ負けなのにプレイさせて頂いたがどうにもならず…


6回戦  アイテム宙後⭕️


初手小町アリ vs  初手天音欠損

お相手やや事故気味で天音もメフィストも天使の加護も遅れてやって来た。

小町 𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__


結果4-2

Lyceeフェスタ通算5回目でようやく勝ち越せました😺

あわよくば壇上を狙っていたのですがまだまだ実力不足ですね…



おわりに


美少女ゲームとカードゲームオタク🤓としてはLycee以上の娯楽は無いのですが


1戦が40分(足りない)

テキストが長い

デッキの相性差がかなりある

とかなり玄人向けでいつになったらGPやフェスタで勝てるのか先が全く見えず辛いですが

Twitterでカードを募集したら直ぐに集まるし

構築やプレイについて質問したら優しく教えてくれる人ばかりで毎日助かってます😭

おかげでLyceeをこれからもプレイしようかなと思っているのでリセラーの皆様どうかよろしくお願い致します🙇‍♀️






追記

HOOKSOFT 新弾で氷華にゃん待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?