見出し画像

Lyceeフェスタ東京チーム戦

サボってたLyceeフェスタnote再開です

今回はLyceeフェスタ東京チーム戦と、せーので蓮ノ空や村野さやかのラジオで紹介されていた場所に行く為に東京へやってきました。

隣はマンゴゥさんとりんごろさん
3ヶ月も前から誘ってくれて本当にありがとう🥹

Lyceeのシングル、自分はあんまり出来なかったんですけど2人が調整とか色々やってくれたおかげでデッキが直ぐに決まりました🤲

ありがてぇ

3rdのアマカノ花を使うか1mmだけ悩んだけどsp咲來は硬質カードケースから出たくないとの事でネク宙を使いました。

tier GOD  ネク月
tier 1 ネク宙
tier1.5 その他ネク

みたいな感じだったので自分の実力的にも良いデッキ使わせて貰ったなと思います。
3rd使ってたら絶対全部負けてました


リモートで何戦かやって回し方は把握したけど、対面毎に何すればいいのかは分からず不安だったので前日にオタク街で練習する事に

ネク月…キツイ カウンターで3体目に出したコスト発生が消えていくのが無理過ぎる…
劉備から関羽が出てきたら泡吹いて倒れる

柳琳とかを出してカウンターされた所にアタッカーを追加したい所ではあるが柳琳にカウンターはしてこないか…
上手いことコスト発生を並べれたらワンチャン…くらいの感じ。

ミラー… +1/+1を並べて手札の枚数で勝負
呂布はあんま出さない方がいい気がした。
董卓が強い
春蘭と秋蘭がミラーで面に出てくる事が無くて、なんなら他対面でも1回も出てこなかったし除去としてもあんまり使わなかったのでそいつらから出てくる子分を解雇したのが1番の収穫かも。

アマカノ花…脇役キツイけど真ん中は通るしこっちの後ろを固めてたらダメージレースはトントンになりそうだけど相手は連パンもアグレも無いから最後こっちが相手の後ろ除去って勝てそう。

ネク日…ちょっとキツイ
呂布を何枚引けるかにかかってそうだった

ゆず雪…華琳を維持する為に蘇生の手宣をいっぱい持っておくのが大事
結構負けそうだと思ったのでP華琳の枚数を気持ち増やした。

浅い素人が調整した感想なのでおかしな所があったら指摘して欲しいです😵

13時から21時位まで練習して流石に頭痛すぎ
カドショ追い出される寸前までマンゴゥさんとりんごろさんどっちがネク月使うかまだ決まってなくて大丈夫か…と思いました。


結果
ネク火○ 先
ネク宙○ 後
ゆず雪×  後
ゆず雪○ 先
ネク宙○ 後
ネク月×  後

ゆず雪にほぼ勝ちなのにプレミで負けて顔無くなりました。

まず華琳が手札にあって墓地に無かったから蘇生するなら墓地からの方がお得か…と思って手札の華琳コストにして蘇生したらその華琳も除去られて華琳が居ないターンが2ターンも出来てしまった。

何進・傾が寝て出てくるの忘れてて無駄に3点貰った。

そしてトドメに
栞那6/6のアタック時に瑞姫出してブロックすればいいのに何故か移動に対応して出したせいで除去られて6点通って負け😵

4戦目は3戦目の反省を活かして切り札の華琳回収が4枚落ちた段階で切り札使って蘇生札を常に1~2枚抱えて進行出来たから華琳を1回も切らさずかなり余裕を持って勝てて良かった。

ネク🌙には普通に負けちゃったけど、後手で劉備関羽されてからの進行をもっと練習してればなぁと思った。
プレイがあまりにも弱気でワンチャン捲れる動きすら分からず、序盤からずっと押され気味だったのが良くない。


個人4-2 チーム4-2で壇上ならず😢

マンゴゥさんはネク🌙使って義務の6-0達成してて流石だったし、りんごろさんは3rdのゆず雪使ってネク🌙に勝ってたし流石でした。


りんごろさんが日に当たった時と壺に虐められてる時に自分が拾わないとダメだったので本当に、悔しい

それはそうと2日間でLyceeを10時間以上やったせいかかなりしんどい

特にネク宙は毎ターン絶対に間違ってはいけない算数を強要されるのでサイコロを隣に置いて2~3回検算してからキャラ動かしてたから時間もかかったし特にミラーは合ってるか不安でキャラ寝かす度にドキドキしてた。

Lycee上手い人はその辺の計算が早くて自分が計算に使う脳リソースを他に回せてるんだと思いました。

以上フェスタの振り返りでした。


引き続き関西で、Lyceeやる人募集してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?