最初に

ブログは最近やっていなかったのですが、頻繁な更新でなければできそうかなと思い、新しくはじめてみることにしました。

私は毛玉というバンドをやっているのですが最近またソロで即興演奏をやる機会があったりしまして、その告知をバンドのページに書くのも違うかなと思ったりしまして(音楽の内容がかなり異なるように思われるので)、バンドのページと切り離した個人のブログみたいな感じでnoteを使ってみようかと思います。

というところでいきなりライブ告知をしてみます!
以前バンドキャンプでリリースした音源の発売記念ライブです。

1部はその音源に即した演奏を、2部はゲストに入っていただいての即興演奏となります。若干2部は自分の誕生日を祝うように事前に言って回るのに近い感じがしますね。祝ってくれ感があると言いますか…

山田君や池田さんは毛玉の音源にも参加頂いているのでご存知の方も多いと思います。(セカンドアルバムのビバ!やダンスダンスダンスなどです。)
ライブには山田君とのデュオCDも持っていく予定なのでそちらもチェックしてみてください。池田さんはスピッツの曲にフルートで参加されているので、最近はスピッツで聴くことが多いです。即興や実験サイドで聴くのは久しぶりなので楽しみです。

宮坂さんは初で山田君に紹介頂きました。本日休演というバンドや蓮沼執太フィルでも叩かれている凄腕のパーカッションの方です。なかなかコロナもあって外出も控えめになり新しい人に出会わないのでそういう意味でもとても楽しみです。

宮坂さんの、中銀カプセルタワービル内での演奏

なんとなく1部はソロですし緊張しますがそれが終わって2部はゲストと一緒に楽しい感じにできたらと思います。(音楽の内容が楽しい感じになるかはまた別の話ですが)

あとは、音源の内容についてでも。
ルーパーというその場で演奏したものを繰り返すエフェクターがあるのですがそれを利用した演奏となっています。ルーパーに繰り返す範囲を設定できるのですがそれを持っているルーパーの最大範囲に設定しています。4小節とか8小節とかをループさせるのが通常多いのですが、今回のは確か20秒ぐらいのループなのでちょっと特殊な使い方と言えるかもしれません。

ループは演奏をどんどん重ねていくことができるので、20秒の演奏がどんどん重ねられ、音量の流れは最初は小さい音から最終的に色んな演奏が重なって大きい音になっていきます。

この構造に特殊奏法を曲番号ごとにやることを決めて放り込んだのが今回の音源となっています。厳密にはアルバムはルーパーではなくDAW(パソコンで使用する音楽編集ソフト)を使用しているのでライブ感は控えめになっています。その分ミックスの岡田靖さんに定位やエフェクトなどで広がりを出して頂いてます。ライブだと細かく調整するのは難しいので。

そのあたりのライブと音源の違いも気にして頂けたら面白いかもしれません。

即興演奏はどうしてもポップミュージックに比べると好きな人が少ないものなのですが、ちょっと興味があったり…という方は是非来て頂けたら幸いです。

即興演奏の面白さはもしかしたら自分で演奏してもらったほうがはやいかもしれず、そうなるとまたワークショップというか自由参加なイベントをやってみるのも良いかなと思ったりもしています。ジャンルは違いますが最近は濱口竜介監督の「ハッピー・アワー」という映画を観て素晴らしかったのですがこれはワークショップの参加者で作り上げていったものとのことで、またワークショップ良いなぁと思いはじめてきております。

毛玉ではダンスダンスダンスという曲で公募でコーラスをお願いしたり、バーニングという曲のMVで公募で写真を提供頂いたりしたのですが、それはまだそれぞれの人生が一瞬交錯したぐらいなので、もっと半年とか長いスパンで外部の人と何かを作ってみるというのもやってみたいところです。毛玉にしろ、即興演奏にしろ。

今回のアルバムの構造も色んな人に参加してもらっての形でもできる気がし
ますし。今回はまずアルバムのリリースライブなのでソロでやりますが。

ちょっと脱線してしまいましたがとりあえず6/10来て頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?