見出し画像

型月聖地〜永山駅からの道順と撮影ポイント〜

型月の聖地巡礼(Fate、空の境遇)に行って来ました。
訪れる方の多くが聖蹟桜ヶ丘駅で下車していますが、都合上『京王永山駅』から行くことになりました。

改札を出て右に出るとパチンコ屋があり、イベントなのかエヴァの幟が沢山設置されていて店内で『残酷な天使のテーゼ』が流れてました。

徒歩で約20分、桜ヶ丘2丁目に向かうと坂の途中にFateの通学路があります。
Googleマップで「アン・プロモーション」に向かって行くと分かりやすいと思います。
着いたら右手の坂を登れば直ぐロケ地に辿り着きます。

20年前のゲームなので、景色とか変わってしまってるのかなと思ってましたが変わってなくて良かったです。逆に、横断歩道や中央線が塗り直されて綺麗になってました。
ここから約20分、景色などを楽しみながら『いろは坂桜公園』に向かって歩いていけば、次のロケ地は直ぐ目の前です。

途中、「耳をすませば」や「UBW」のロケ地もあるらしいので次の機会に見てみようと思います。
また、いろは坂(ロケ地)といってもそこまで大変ではなかったので夏場ではないかぎり気分良く散歩ができると思います。

階段も緩やかだし大して疲れませんでした。あと、うねうね曲がった道を車が走っていて、普段なかなか見れない光景だったので見ていて結構楽しかったです。ただ、くねくねした車道を階段を下りながら横断していくのですが、横断する際は信号がないので注意して渡って下さい。先日行った時は、止まって譲ってくれるドライバーの方がいて良かったですが、足元が階段なのでつまづいたりしないように注意した方がいいと思います。

下って行くと直ぐ右手に電柱(桜ヶ丘1丁目)左手に公園が見えてきます。
そのまま道なりに歩いて行けば、直ぐロケ地(Fateと空の境界)があります。

順番的には、ここが1番最初です。次に左を向くと

この場面がでてきます。

そのまま半回転すれば、このシーンです。


このまま道なりに下って行くと直ぐ右側に、式の横顔のシーン(階段)と、Fateの通学路の建物があります。

この写真を撮る時は、車道(A↓の部分)に出ないとこの様に撮れないので、撮る際は十分気を付けて下さい。

写真の建物(B→の部分)がFateの通学路の左側に写る建物なのでそのまま下って行けばいい感じに撮れます。
ですが、住人の方が住んでる建物なのでその辺の配慮や通行人の妨げにならないように気を付けた方がいいと思います。

このシーンも20年前だし、建物など景色が変わってるかなと思ってましたが、ほぼ変わっていないので良かったです。

因みに帰り際にレトロな洋菓子店がありましたが、「耳をすませば」のファンの憩いの場の様なお店でした。
今回は持ち合わせがなかったので、次の機会にケーキでも買おうと思います。

写真右下に「まちカドまぞく」のイラストも見えるし、この辺りは聖地が多いいしノンビリしていていい所だなぁと思いました。

次回はアイマスの聖地「二宮駅」にでも行こうかなと予定しています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?