見出し画像

最近、13時に目が覚めるのだけど、もう一体どうしたらいいの。

13時に起きたのに、18時頃に昼寝するという意味不明な身体。おかげで全く眠れんとです。

よくよく考えたら、私、中学生のときから夜型だなあ。試験前に勉強してると、だんだん夜にずれ込んできてしまう。

高校のときはほんとうに夜型完成形って感じでした。テスト勉強だけじゃなくて、何にもないのに夜の2時くらいまで起きてた。ラジオ聞きながら携帯小説をぽちぽち入力してました。

高校2年生のとき、「365日毎日更新する!」という目標をかがけて、それを達成したこともある。小説だけじゃなくて、ブログとか、あとホームページのデザインを変えたり。おまけページの内容変えたりとか、そういうのも含めて「365日、このホームページの中で何かしら更新します!」という目標たった。たのしかったな。深夜の至福の作業時間。

受験のとき、朝型にしようと頑張ったんだけど、無理だったんだよね〜。なんでだろう。朝に勉強するために早く寝たのに、起きられなかったり、起きられても、机で寝落ちしてたり……。そのときに、私の人生で朝型になるということを諦めたんだよね。いや、むりだなって思った。

大学生のときも、まあまあ夜型だったな〜。オールもそこそこした。でも、やっぱり夜中にレポートとか小説書いていることのほうが多かったかな。この頃から夜じゃないと集中できなくなりました。夜中にコーヒーを入れてやってた。でも、終わったら普通に眠れた。カフェインとは。

そうそう、夜中、コーヒーの袋を切るときに間違えて自分の指の皮をむしってしまって(!!)大流血したことがあります。痛くなかったけど、すぐTwitterにつぶやいたら、起きていた後輩がすごく心配してくれてうれしかった笑

学生を卒業してからは(ブラック企業に勤めていたこともあって)そんなに夜型じゃなかったんだけど、ライターになってからまた夜型に戻りました。

いやー、あのね、夜が好きなんだよ。
特に、秋の夜が。

うふふ、秋の夜に生まれたからね!笑

みなさんは何型ですか??

 

おやすみなさい!

N

https://note.com/natsumi_official こっちが本物なので、サポートよりもこちらを読んでくださった方がうれしいです。