見出し画像

Adobe Animateの機能アセットワープツール使用時のベクターアートの画質低下の改善方法について

自己紹介

こんにちは、「くろかわ」と申します。

私はAdobe Animate(旧Flash)愛用者です。LINEアニメーションスタンプ作りなどにこちらのソフトを使用しています。

AdobeAnimateとは

Adobe Animateとはadobe社から販売されている2Dアニメーションソフトです。https://www.adobe.com/jp/products/animate.html

詳しいソフトの説明は今回は省きますが、こちらのソフト、公式のヘルプ以外の日本語の使い方の書籍や、使い方について書いてあるサイトが極端に少なくて、(書籍はもしかして新しいものはない?)英語が翻訳頼みの私は情報を仕入れるのがなかなか難しいのが現状です。

AdobeAnimateの新機能ModernRigging

2021 年 12 月リリース(バージョン 22.0.2)で新しくリリースされた新機能、ModernRigging

https://helpx.adobe.com/jp/animate/using/character-rigging-in-animate.html#ModernRigginging

アセットワープツールがパワーアップしたようで、去年12月にリリースされたときにTwitterでプロモーション動画を見て、

わぁすごい!私もやってみたい!と早速Animateをアップデート。


ModernRiggingの問題点

(使用しているアートはillustratorで描いたベクターアートです)

アセットワープツールは普段からよく使っているので、とりあえず、何か動かしてみようとピンを打つと、(アセットワープツールは画鋲の形が目印です)

画像2
画像3

画質が低下したような・・・

わかりにくいかもなので、メッシュを非表示にして拡大するとこんな感じです。

画像4


結構画質が違うのわかりますかね。


今までのアセットワープツールはベクターの画像に適用するとベクターのまま動かせたのですが、このModernRiggingは画像が強制的にビットマップ変換されて(しかも画質が低下)元には戻せなくなってしまいました。

うーんこれは困る・・。書き出したときに気にならなければいいのだけれど、画像によっては荒さが目立つ。ModernRiggingの仕様なのか。

とりあえずこれでは作業できないので、Animateを元のバージョンに戻し使い続けて約二ヶ月。解決方法を発見しました!


解決方法

Animateの環境設定→描画→ワープおよびトゥイーン用にベクターをビットマップに自動変換にチェックがついているのを外す

画像5


こちらで前のバージョンのアセットワープツールのようにベクターを維持しながらピンが打てるようになりました!

新しいアップデートではこのチェックが初期設定でついている(2022.3現在)ようで、強制的にビットマップ変換されてしまうようでした。

おそらくなのですが、ベクターだと結構メモリに負担がかかるからビットマップに強制変換されるのかな?私の場合はLINEアニメーションスタンプ作りくらいにしかこのツールは使わないので、(最大20フレーム)あまり気にならないのですが、長尺で使うともしかしたらビットマップに変換してからの方がいいのかもしれませんね。

追記
Illustratorで描いたベクターアートをアセットワープツールでビットマップ変換して使う場合、Animateでピンを打ってビットマップに自動変換させるより、あらかじめIllustrator上でラスタライズしてからAnimateに持ってきてアセットワープツールを使用した方が画質が綺麗でした。


この解決方法はadobe公式のModernRiggingの使用youtube解説動画https://www.youtube.com/watch?v=9C8L6UWM8To&t=94s

をぼんやり見てて、下のコメント欄の英語をなんとなく読んでいたら、同じ悩みの方がいらっしゃったようで、別の方が解決方法を書いてくださってました!(多分回答者は海外のプロの方?)ただ、英語なんで、これに辿り着くのちょっと大変かもなと思いまして、日本語で解決方法が書いてる箇所をAnimate公式の操作説明ページやネット検索で見つけることできなかったので、この記事がどなたかの役に立てればと思います。


最後に

解決したので張り切ってアップデートして使っているのですが、アセットワープを使うとAnimateが落ちる回数が本当多いし、再度開いたらアセットワープツール使用部分のオブジェクトが消失しているバグもあるので、バックアップ頻繁にとりつつ使用をお勧めします。あと複雑なベクターもアセットワープツール使うとバグりますので、複雑なのはビットマップに変換した方がいいかと。

バグは早く改善してくれるといいな〜。本当Animateバグも多い。

そして日本語のAnimateの情報が欲しい・・。


最後に私がAnimateで作ったアニメを紹介します。

ゆめかわ宣伝

Adobe Animateで作ったLINEスタンプを販売しています。よかったら見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?