【ふっくらすずめクラブ】4月のチャンネル名改名について【個人的メモ】


ふっくらすずめクラブ

2024年3月28日

「【ご報告】変わります」を投稿。

2024年4月1日

「会社の人がみんな来てめちゃくちゃになった」を投稿。
・チャンネル名が「会社にしか友だちがいない」になる。
・毎日20時に動画が投稿されるようになる。

2024年4月2日

ふっくらすずめクラブ(会社にしか友だちがいない)のコミュニティに投稿。

「ふっくらすずめクラブ(会社にしか友だちがいない)」
からのお詫びとお知らせです。

以下の文章をまとめますと
・新チャンネル名がダサすぎてごめんなさい
・冷静になって考え直します
という内容になっております。

ーーー

先日、このチャンネルを「ふっくらすずめクラブ」から新しいチャンネル名「会社にしか友だちがいない」に変更する発表を行いました。
しかし、突然の改名かつ、名前がダサすぎることで皆さんを困惑させてしまいました。

「何かの間違いではないか」
「エイプリルフールのネタなのか」

などのコメントを頂戴しました。悲しいことに本気でした。
メンバー5人で何度も会議を重ねた結果、あれになっていました。

「初めてこのチャンネルの動画を目にする人でも雰囲気がわかるようにしたい」

という思いからさまざまな案を出して試行錯誤を重ねた末に出た案です。「なんか逆にこういうチャンネル名もアリなんじゃないか?」となって、決定に踏み切ってしまいました。

なかには「フェイクドキュメンタリーなのでは?」「チャンネルのヘッダー画像が不穏なのはなにかの伏線?」「かまどは実は死んでいる?」と考察をしてくださる方々もいました。
真相は「正面からちゃんとスベった」です。恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。
たしかに、それくらい考えないと辻褄が合わないスベり方でした。猛省しております。

皆さんのコメントを拝読し、我々一同「やっぱり、このチャンネル名は良くないな」と冷静になることができました。
これまでみなさんに愛着を持っていただいていたチャンネル名について、もっと慎重に丁寧に考えるべきだったと思います。

【今後について】
取り急ぎ、今回の改名については撤回いたします。
みんなでもっといい名前を考えようと思いますので、恐れ入りますがいましばらくお待ち下さい。

こんな形になって情けない限りですが、【毎日更新】というのは本当に本当です。本日20時にも新しい動画が公開されます。
再編集が間に合わず、「会社にしか友だちがいない」というアイキャッチなどが非常に虚しく感じられる動画になっていますが、内容については我々らしいものになっていると思います。
見限らずに付き合ってくださる方々はぜひご覧いただけますと幸いです。

改めて、この度は誠に申し訳ありませんでした。


かまど
マンスーン
みくのしん
モンゴルナイフ
ヤスミノ

ふっくらすずめクラブ(会社にしか友だちがいない)のコミュニティより引用

2024年4月7日

「ニュース!オモコロウォッチ!」のチャンネルにて「【063】ニュースを名乗るのやめましょう ―ニュース!オモコロウォッチ!」が投稿される。


・チャンネル名は「ふっくらすずめクラブ」→「会社にしか友だちがいない」→「ふっくらすずめクラブ」と変遷した。
・2024年4月1日投稿の動画からサムネイル画像のテイストが変わった。
・動画の時間が少し短めになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?