見出し画像

【モンスト】秘海の冒険船【第5弾/2024年5月】

【第5弾】秘海の冒険船

開催期間:2024/05/24 12:00 ~ 2024/07/24 11:59


①神統の海域

異界の鳥人 セイレーン 激究極 (火)

ホールズ・ブラック(進化)、マサムネ:約束(真獣神化)、ホールズ・ブラック(進化)、マサムネ:約束(真獣神化)

・とりあえずマサムネの友情を出しとけば問題無かった。

異界の看守長 エレボス 究極 (水)

ダーウィン(神化)、霊装ヤクモ(獣神化)、ダーウィン(神化)、霊装ヤクモ(獣神化)

・霊装ヤクモの友情を出しておけば問題無かった。
・デトリタスより後に運極になった。

異界の巨神 ヘカトンケイル 激究極 (木)

ハンナ・アスロー(進化)、エクスカリバー(獣神化)、ハンナ・アスロー(進化)、エクスカリバー(獣神化)

・エクスカリバーの友情を出しておけば問題無かった。
・運極達成後はエクスカリバー(獣神化)艦隊で周回していた。

ライトオクケンチー 秘海にタス亀大発生! (光)

・好きな運極のキャラを使えば良いと思う。
・全キャラ運極達成後は秘海石集めのためにこういう亀クエを周回することになる。

異界を彷徨う者 エウリュアレ 究極 (闇)

リドーラ姫(進化)、霊装ヤクモ(獣神化)、リドーラ姫(進化)、霊装ヤクモ(獣神化)

・攻撃力アップ雑魚に触れてから友情コンボを出すとバトル5(ボス1)でワンパンできるので、1手目が霊装ヤクモだと良いのかも。そこまで考えなくても余裕で勝てはするが。

「アポストロス」の焼却者 ファルデ 秘海に暗躍する組織の焼却者 (光)

シン&デスティニーガンダム(獣神化)、ロキ(真獣神化)、リン・ヤオ(獣神化)、龍宮寺堅(獣神化)

・弱点パワーアップパネルを複数踏んで、地雷を所持した状態で弱点に当たりましょうクエスト。
・こういうルート見なきゃいけないクエストは苦手。
・クエストの仕様上、一撃のデカさが必要になるので加撃系の実を厳選するのが良い。あと将命削り。余裕があれば紋章。


②跡映の海域

兵馬俑坑 激究極 (火)

カイドウ(進化)、項羽(獣神化・改)、カイドウ(進化)、項羽(獣神化・改)

・敵と敵の間にはまって大ダメージを狙えるクエスト。
・ゲージ飛ばしができると気持ちいいよね。

ナンマドール 超究極 (水)

カウシーディヤ(獣神化)、カウシーディヤ(獣神化)、カウシーディヤ(獣神化)、武装ヤクモ(獣神化)

・苦労して作ったカウシーディヤを使いたかったので編成した。
・うまくいくと武装ヤクモのSSでゲージ飛ばしやワンパンを狙えたりする。
・難易度が激究極じゃなくて超究極なのに運枠3でいってるのどうなん感はある。勝てるけども。
・グリア(アポストロス)を出現させるための周回ではスキップしていた。

吉野ヶ里 激究極 (木)

エンマ大王(神化)、武装ヤクモ(獣神化)、井戸内キョーコ(進化)、武装ヤクモ(獣神化)

・パワーアップレンジを受けて敵と敵の間に挟まって大ダメージを狙うのが正攻法ですかね。
・とはいえ武装ヤクモはそれが無くてもけっこうダメージを稼げるのでそこまで気にしていなかった。
・運極達成後は武装ヤクモ4体で周回していた。

パルテノン 超究極 (光)

真人(進化2)、マサムネ:約束(真獣神化)、真人(進化2)、マサムネ:約束(真獣神化)

・この編成だと「すげえ難しい」と感じることは無かったと思う。
・ビットンを壊して、オモイカネ 超絶に出てくるようなバフをもらって敵を殴っていく手順。
・難易度以前に出現の偏りが曲者だった。全キャラ運極にしたあとでもまだ出現していないアカウントがある。

オクケンチー 秘海にタス亀大発生! (闇)

・好きな運極のキャラを使えば良いと思う。
・全キャラ運極達成後は秘海石集めのためにこういう亀クエを周回することになる。

「アポストロス」の拷問者 グリア 秘海に暗躍する組織の拷問者 (闇)

森蘭丸(獣神化)、革命家キリンジ(獣神化)、羌瘣きょうかい(獣神化)、革命家キリンジ(獣神化)

・ゲキリン未所持の都合上反射が多めになったので、イレバンやら壁際挟まりで上手くダメージを出せないことがあった。
・というかシンプルにパワースイッチを揃えるクエストが苦手だ。
・バトル5(ボス2)のパワースイッチを揃えやすくするために、ゲージ確定アイテムは使用しないほうが良い
・最近の高難度クエストにしては珍しく、ギミックに「ドクロ」が無いので、一撃失心をつければもしかしたらピンチを回避できることがあるかも???


③秀歌詠巧の海域

蝉丸 超究極 (火)

魔法童女風神雷神(獣神化)、アルビレオ(獣神化)、魔法童女風神雷神(獣神化)、シキノ・クローネ(進化)

・今回の秘海の冒険船のクエストで一番難しかったんじゃないか。
・何回か負けた。
・適正キャラが少ない上に火力を出せるキャラも限られてくるので運枠は控えめにせざるを得なかった。
・お宝釣りでスペシャル報酬2倍を引けたときに周回すると良いかも。
・余裕があれば実の厳選をしたほうが良いです。
・運極達成後はスキップしていた。

藤原定家 激究極 (水)

ヒノウェデ(神化)、武装ヤクモ(獣神化)、ヒノウェデ(神化)、武装ヤクモ(獣神化)

・簡単だったせいかあまり記憶に残っていない。
・結界があるせいでちょっとストレスがたまるクエスト。
・運極達成後は武装ヤクモ4体で周回していた。

グリーンオクケンチー 秘海にタス亀大発生! (木)

・好きな運極のキャラを使えば良いと思う。
・全キャラ運極達成後は秘海石集めのためにこういう亀クエを周回することになる。

赤染衛門 激究極 (光)

アウラ(進化)、シャーロック・ホームズ(獣神化)、アウラ(進化)、シャーロック・ホームズ(獣神化)

・シャーロック・ホームズが強すぎたので運枠3体でも普通に勝てそうな雰囲気はある。
・運極達成後はシャーロック・ホームズ4体で周回していた。

相模 超究極 (闇)

ゾルフ・J・キンブリー(進化)、管理者ジャック・ザ・リッパー(獣神化)、ゾルフ・J・キンブリー(進化)、管理者ジャック・ザ・リッパー(獣神化)

・ジャック・ザ・リッパーが強すぎた。SSで1ゲージ持っていくくらいの火力を出せる。
・運極達成後は管理者ジャック・ザ・リッパー4体で周回していた。

「アポストロス」の斬首者 シデッド 秘海に暗躍する組織の斬首者 (木)

楊貴妃(獣神化・改)、スキッティ(獣神化・改)、楊貴妃(獣神化・改)、薄墨(獣神化)

・センサーに触れて敵の弱点を出現させ、それをビジョンベースの分身で切るクエスト。
・これは難しいとわかったので序盤でちゃんと実を移して強化した。楊貴妃、スキッティには加撃系。薄墨には将命と兵命。
・きちんと紋章もつけた。
・最大級に強化しておくと相当楽になる。逆に強化していないと辛い。


④秘海のランタン

「アポストロス」の主導者 デトリタス 秘海に暗躍する組織の主導者 (水)

レムα(獣神化)、レムα(獣神化)、希望ミューズ(獣神化)、レムα(獣神化)

・レムαのSS(1段階目)でボス1ワンパンできるので、いうてそこまで苦戦していない。
・希望ミューズを3番目に書いているのは3垢目っていうだけ。実際は4手目に置くことが多かった。
・加速友情持ちを編成するとバトル1~バトル3で少し楽になるかも。クリアモンスターを見るとザドキエル(獣神化)、麻倉葉(獣神化)、音学ミューズ(獣神化)、コルセア(獣神化・改)がいたりする。
・バトル4(ボス1)で簡単にワンパンできるが故に、相対的にバトル1~バトル3のほうが難しい。


その他攻略情報

船舶装備・強化

①船首像(金卵排出率2倍)
②海底探査機(アポストロスのスピクリ報酬4倍)
③リール(お宝釣りが1日2回になる)
④小型船(2個の海域に出航できる)
⑤エンジン(航海時間短縮)

・クエストをプレイしない日があってもいいが、それでもとりあえず毎日お宝釣りをしておく。
・アポストロスが出たら1アカウントずつお宝釣りをして宝箱を引き当てる。引き当てたアカウントをホストにしてマルチプレイする。
・サーチコンパスを使うときはお宝釣りをして宝箱を引き当ててからにする。
・毎月8の付く日は「船の日」なので秘海石引き換えを行う。
・アポストロスのクエストが難しいと感じたら諦めて潔く実を移す。紋章を付ける。
・秘海のランタンを使用中はサーチコンパスが使えない。
・毎日コツコツすると1ヶ月くらいで終わる。


最終更新 2024年6月18日


おかげさまで生きております。いつもサポートありがとうございます。