見出し画像

エリーゼのために

探していたネコのノアちゃんが見つかりました。行方不明になってから役3日ほど経っていましたが無事に帰ったそうです。

ああ、よかったよかった。

今日の外回りは御茶ノ水、四谷、半蔵門でした。

なんか懐かしい場所ばかりなんですよ。

まずは四谷ですが、僕が新卒で入社した株式会社アポロン音楽工業があったのが四谷です。旧・文化放送の中に会社があり、本社勤務の帰り道は駅前の「しんみち通り」で良く晩御飯を一人で食べて帰りました。

定番は「エリーゼ」なんですが、今は「たけだ」という店に名前が変わってしまいましたが、味はあの頃のままを維持してます。僕の好きなメニューはメンチカツです。

バンビもまだありました。でもここはお腹を壊した思い出があり、ちょっとなあーという感じですが、今も同じ場所に有ると言うことが驚きです。

それと駅前に「三金(さんきん)」というトンカツ屋さんがあって、キャベツ、味噌汁食べ放題という「和光」よりも早くそれを実践していた店があったのですが、ずいぶん前にはやりのコーヒー屋になってしまい無くなったと思っていたら道の反対側に移転していました。

こうやって昔の店が残っていると言うのはいいですね。

それから半蔵門、このあたりも娘ふたりの中高がこのあたりなので、中華の「登龍」の担担麺がうまかったなという思い出です。

さて、今日もいろいろと新しいことが始まりそうな予感の一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?