見出し画像

古い車乗ってると100:0の事故でも修理代払ってもらうのが大変だった話

Twitterで100:0の被害者が修理代払ってもらえずに困ってるってツイートを見たので自分の経験が少しでも参考になればと思い書いてみました。

**まず事故発生日の時系列を **

某家電量販店で大型家電を購入し配達日だった

到着予定時間近くになったので家電の搬入しやすい様に駐車場に停めていた車を家の近くの道路(駐禁エリアではない)に止めた

       ↓

予定時間になっても来ないので遅いなと思っていたら外で大きな音がして2階にいた家族が窓から道路に停めていた家の車が当て逃げされたのを目撃し慌てて階段を降りてきて外に出たが加害者の車は逃げた後だった

       ↓

車の被害状況を確認し110通報

       ↓

しばらくして何食わぬ顔して家電の配達のトラックが来るも当て逃げを目撃した家族がさっき当て逃げしましたよね?と確認するも知らないと言うが当て逃げの際に破損し落ちたパーツが完全にトラックの物と一致していたので駆けつけた警官とともに再度確認すると気づかなかったが通った際にぶつかったかもしれないと認める

       ↓

警官もこれだけ激しくぶつかっておいて気付かない訳ないだろと言ってたが

       ↓

警官に当て逃げにするかそれとも通常の事故として処理するかを聞かれて当て逃げにすると処罰されるだろうしと変に仏心出してちゃんと全部修理することを約束させて当て逃げではなく通常の事故扱いになった
その後連絡先などを交換し家電を搬入しその日は終了
その時はそれから1か月も保険会社らとの交渉が続くなんて思いもしなかった

それから始まる保険会社との1か月の日々

通常事故の翌日の昼には相手方の保険会社から連絡がくるものだが夕方になっても連絡がないので相手に連絡するもまだ保険会社の担当者が決まらないとかでもう少し待ってくれと言われる
         ↓
夜になってやっと保険会社の担当者から電話がありとりあえず車の被害状況などを説明し修理するという話になり修理の見積もりを出すこととなる
         ↓
ディーラーに持っていき修理の見積もり出したがかなり激しくぶつけられ損傷していることもあり約50万円だった
         ↓
数日後保険会社がディーラーに見積もりと被害状況を確認後に連絡がくる
         ↓
当然受けた被害を回復するための修理なので修理代は支払われると思いきや被害にあった車は発売から年数が経っていて査定で15万の価値しかないから修理代の上限は15万しか払えないと言われる事故時に修理代ちゃんと払って直すと約束したことを伝えるも関係ない払う義務がないと言われる
         ↓
こちらに全く過失がないのに35万も自腹払って修理しなきゃならないだよと思いとりあえず一旦拒否して知り合いの保険屋に相談する
         ↓
知り合いの保険屋に相談するとそういうケースのために通常は対物超過特約に入ってるケースが多く、対物超過特約を使えば50万まで支払われるので今回の修理代はカバーされるだろうと助言をもらう
         ↓
改めて相手の保険会社に電話し相手に対物超過特約はいってるならそれを使えば支払えるはずだから入ってるなら使ってくれと伝えてくれと言い相手から返答を待つ
         ↓
保険会社から電話があり今回対物超過特約は使えないと回答、相手が対物超過特約に入ってるかを確認するも個人情報にあたるので相手が入ってるかどうかも答えられないと回答
なので修理代15万しか払えないと再度通告
こちらとしては到底納得できないので弁護士特約を使って弁護士を立てることにして再度拒否する
         

弁護士特約使ってとりあえず弁護士に相談

弁護士の知り合いなんていないので保険会社の提携してる弁護士を紹介してもらって相談へ
         ↓
保険会社の提携してる弁護士だからかはわからないけどかなり保険会社よりの弁護士でした
         ↓
その弁護士が言うには通常こういうケースであれば保険会社が提示する金額しか取れず弁護士立てても実際の中古相場などを提示して金額の上乗せ交渉するくらいしかできない
せいぜい15万から上乗せされても良くて25万くらいが限界だろうと
         ↓
それでは25万相手の保険会社に支払ってもらって不足分を相手に直接請求できないかと聞いてみるも弁護士を入れて保険会社から25万受け取ったらそれ以上は相手に請求できなくなるので全額支払わすなら弁護士入れずに直接やった方がいいと言われ弁護士入れるのを断念
まず無理だと思うけどとも言われる
         ↓
八方塞がりとなる

最後の手段

この時点でもう事故から2週間以上経過していた
こちらは相手側からレスポンスがあればすぐ行動していたのだがとにかく相手側のレスポンスがすごく遅く時間がかかっていた
結局最後までこのレスポンスの悪さが相手の保険会社が悪いのか加害者の運送会社が悪いのかあるいは両方が悪いのかわからなかったが話した感じから多分両方ともが原因だった気がする
相手に確認することがあって電話しても土日挟まず3日後に返答とか当たり前だったしな

相手が対物超過特約に入っていないっぽくて使えず

弁護士特約も使えない

もはや打つ手なし?からの結末

いやそもそもなんでこんなことになったのか?を考えると某家電量販店で買い物したことがきっかけで某家電量販店の提携する運送会社が引き起こした事故だから某家電量販店に直接交渉するしか方法はないなと電話する
        ↓
某家電量販店の担当者は加害者の運送会社や保険会社と違って大企業なだけあってか嫌な思いをすることなくちゃんと対応してもらい今までのことを謝罪し必ず納得できるような解決しますと約束してくれた
        ↓
提携先の某家電量販店が動いてくれたおかげで今まで散々適当な態度をとってきた加害者運送会社から電話があり保険会社と話し合いちゃんと保証することを約束すると
        ↓
保険会社から電話があり対物超過特約を使って修理代全額支払うことで解決し修理開始
        ↓
修理完了し長かった約1か月の戦いが終わる

感想とか

・100:0の事故はこちらの保険会社入れられず自分が相手側と交渉しないといけないのでとても疲れる

・ぶっ壊された車を修理して元に戻すためだけになんでこちらが約1か月こんな労力を使わなきゃいけないのか、本当に割に合わない

・某家電量販店はこんなクソ運送会社と契約するなよとは思うけどまあちゃんと対応してくれたので特に恨んではいない

・ただ相手保険会社と加害者運送会社は約束守らないし態度悪いしマジ最悪でした

・加害者運送会社は大手3社などではなくマイナーな会社なので某家電量販店に迷惑かかってもアレなのでどこか書きません

・相手保険会社は今話題のところではないです

・古い車乗ってる人は修理代でないから相手が対物超過特約入ってるならそれ使ってもらうように言うのがいいかもしれません
まあ今回みたいに入ってるの隠されて使えない言われるかもしれないけど

・当て逃げする様なクズはその後の対応もクズなので変に同情しても反省しないで他に同じ様な被害者を増やさないためにも当て逃げで処理してもらい処罰してもらいましょう笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?