職業訓練

職業訓練を受検した。

webデザイン養成講座


まあまあ難しい。

三平方の定理やら、グラフやら、義務教育ともいえどレベル高め。

時間配分ミスして三分の一も解けなかった。


国語も難しい。


これは教養の問題なので知らないものは全てパス。


というわけで、ほぼ勘なわけです。




面接はばっちりでしたよ。


きちんと対策をして、相談員にも付き合ってもらいましたからね。



面接に重きをおいてもなおリカバリーできないほどの筆記試験の出来が悪いですが、


どこでひっかかるかわからないからね。



勉強ができるから受かるってことでもなさそうだし。



学校のお受験とはまた違う基準がありそう。ローカルなやつで。




たぶん倍率は2倍くらい。


面接は集団。

教室にあらかじめ面接の質問事項が貼られてあって、
考える猶予は与えられる。

その点公平なのかな。


訓練を応募した理由

なにを勉強するか

どのような目標を持って、どのような心構えで取り組むか。

卒業後の進路は?


と言った感じ。

全て聞かれた。



集団面接で、他の人は本当に受ける意思あるのか図りかねる人や、
それってこの講座じゃなくてもいいですよね、って人がいた。



筆記試験よくても落とす理由にはなりそうだなーとか、
他人を蹴落とすことばかり考えてました。


自分だけが可愛いってことで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?