202210

お疲れ様でした。


終わった後も電話がかかったりして大変です。




出勤簿作ってなかったのはすまないのだけど、

来月稼働予定のシフト表は送ったのに、直接聞いてくるのなに。



出先で適当に答えて、意味のない欠勤をしてしまった。


もう関わりたくないのでなんでもいいです。


欠勤で引かれたとしても、勉強代、ないし健康保険料になれば御の字ね。






職業訓練の結果は 不可




お祈りを申し上げられてしまった。





のちに聞くところによると、倍率は3.2倍だったそうだ。

人気で倍率が高いことは知っていたが、ここまで高倍率だとは知らなかった。



グッと堪えてハロワに直行した。



居住地区での開催予定がないので、隣の地区の職業訓練を教えてもらった。

説明されたが放心状態であまり覚えていない。


少し考えてから申し込みをするということで帰宅した。



相談員にも報告した。



そしたら涙が止まらなくなった。



さすがにきついなあ。






無事に決壊してメンタルブレイクしたので

涙を流しながらゼルダの伝説 スカイウォードソードを始めた。

夏のセールで買ったやつ。

12日(45時間)でクリア。




転職フェアにも行って業界の動向についても聞いた。




出展企業の募集職種がエンジニア職だったので参考程度に。



とある企業では未経験の割合は2割程度で、やはり理系出身の人が多い。

差を埋めるのには少し頑張って勉強しないといけない。

これは異業種に転職したら誰でもそうだね。


WEB分野を展開している会社は少なかったのでわかりかねることを前提に。

コロナ前でも業績が好調なら未経験採用はしていたが、最近では経験者のみの募集になっているらしい。


エンジニアと比べるのならば、独学でも挑戦できるのがデザイナーのいいところだ。

それが裏目に出ている。



いっそ人員確保をするならば新卒でとったほうが教育コストも少しは安くなるってわけだ。






ちょっと詰みかけてる。



まだ詰んでないよ?


でもあと数ターンで敗北する未来が見える。







以上が合説で出会った企業から詳しく聞いたこと。



その日は終わってからハロワ行こうと思ったのだけど、疲れたのでスカウォのRTA見てた。





翌日、ハロワに行って職業訓練の願書を提出した。


また書類を書かないといけないのかと心配になったけれど、前回のものを使い回しできるみたいで安心した。




きっと倍率が高いのだろうな。




なんとか引っ掛かりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?