見出し画像

【2024/03/23★今日の星予報★】価値観メガネを外した世界

私たちは価値観を持っています。

価値観とは、その人が持って生まれた性質と
経験でできています。


この世の中に、全く同じ性質を持ち、
全く同じ経験をしている人って
2人といないですよね。

だから、自分と全く同じ価値観を
持っている人はいないってことになります。


価値観って全ての判断の基準になるもの。

つまり、私たちは価値観というメガネを通して
この世界を見ているんです。

そして基本的に自分の「価値観メガネ」を
通してしか、世界を見ることができません。



「価値観メガネ」のない世界というのは、
絶対的に中立な世界。

そこには「現実」がありません。

なぜなら、「現実」というものは
「事実」に「感情」がプラスされて
初めて生まれるものだからです。


「事実」とは、ネガティブもポジティブもない
フラットなもの。


「感情」とは、ネガティブとポジティブを
「感じる」ことであり、

それは「価値観メガネ」を通して
「事実」を見た時、生まれるものです。


ですから、「価値観メガネ」を外してしまうと
「感情」がなくなる……
あるいは、「感情」が動かなくなるんです。


「現実」=「事実」+「感情(価値観メガネ)」
「現実」-「感情(価値観メガネ)」=「事実」


つまり、「価値観メガネ」を外してしまうと
「事実」だけになるんです。

これがいわゆる「解脱」とか「悟り」とか
言われる状態。


「感情がなくなる、動かなくなる」って、
字面だけ見ると、

「え、それって何も感じなくなるってこと?
そんなの地獄じゃん」って思うかもしれません。


確かに、私たちは「感情」があるからこそ、
喜びを感じられます。

でも同時に「感情」があるからこそ、
苦しみも感じるんです。

ここから先は

1,814字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?