見出し画像

【2024/06/03★今日の星予報★】言葉を使いこなす

言葉ってとても便利で強力なツールです。


言葉があるから私たちは複雑な思考ができ、
精密な意思疎通をすることができ、

それにより、他の動物では作れない
大規模なコミュニティーを
作ることができたんです。


けども、言葉は便利すぎるが故に、
使い方を間違えると人を傷つける武器にもなり
人を縛る鎖にもなってしまいます。


だから、私たちは言葉に操られるんじゃなくて
言葉を操れるようにならなくてはいけないんです。



強力な武器を操れるようになるには、まず、
自分を鍛えないといけませんよね。


じゃないと、武器に振り回されてしまいます。


自分を鍛えるためには、まず、自分の能力を
知らなければいけません。


どういうことが得意なのか、どういうことが
好きなのか。


それを知るためには、
自分を信頼することが必要。


そしてその上でフラットに自分を眺める必要が
あります。

ここから先は

1,022字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?