見出し画像

【2024/04/05★今日の星予報★】相手を受け入れることで自分を解放する

私たちは自分のことを、
よく知っていると思っています。


中肉中背、ショートカット、メガネ。

話すのが好き、食べるのが好き、寝るのが好き。

めんどくさがり、のんびり屋……。


でも、人を見る時のように
自分の全体像を見ることはできない。

鏡で見る姿はあくまで、鏡像であって、
実物ではないですからね。


それに、自分で何かをする時って、
アウトプットと同時に

感覚をインプットしているわけなので、
やっぱり人の時とは勝手が違う。


つまり、自分ひとりで自分を正確に
認識するのはすごく難しいんです。

だから私たちは自分を認識するために、
人を使うんです。

それこそ鏡で自分の姿を見る時のように、
相手を鏡にして自分を見ているんです。



「相手は自分の投影」って言いますよね。


これ、初めて聞いた時、
ちょっとイラッとしませんでした?

アレ?してない?(笑)


私は
「あ?ふざけんな、アイツが性格悪いのが
私のせいだっての?」って思いましたよ♩

くろかぼちゃんの「くろ」は
ブラックの黒です(笑)


でも残念ながら、ふざけてるわけではなく、
大真面目に、これが真実なんですよね。

っていうか、「相手」だけじゃなくて、今、
目の前で起こっている「現実」全てが
自分の投影なんです。

ここから先は

1,494字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?