京都CLまとめ

こんにちはkurokaです。

この度noteにまとめてほしいと多くの声を頂き、noteにまとめを書かせていただきます。

軽く自己紹介をさせていただきます。

ポケカ歴は2016年 8月~となります。

当時はまだ学生でしたので、楽しけりゃいいや👍みたいな感じでいわゆるエンジョイ勢としてやってました笑

当時使っていたのはほぼほぼファンデッキを使ってましたね笑

そろそろ本題に移らせていただきますが、近年の実績等を言いますと、シティリーグベスト4、トレーナーズリーグ6回優勝が主な実績です。

実績が少ないのも、最近大会などに出始めたためですm(__)m

今回の成績ですが、京都CL ベスト32(24位)という結果に終わりました。                                                          個人的には多くの反省点とまだまだ上に上がれたと思える点がいくつもあり、この結果を納得はしていませんが、練習に付き合ってくださった仲間の皆さんと、応援してくださった方々には感謝してもしきれません。今回の結果をしっかりと受け止め、今後のCL、PJCSなので、しっかりとした結果を残せるように頑張っていこうと考えています。

使用したデッキはムゲンダイナです。                          やっぱりムゲンダイナかと思われるかたもおられるかもしれませんが、自分はムゲンゾーンがでてからムゲンダイナを握り続けています。ですので、思い入れは人一倍強いと自負しています!

画像1

自分のデッキを回す癖なども加味して、だいぶ切り詰めたデッキにはなっていると思います。逃げるためのグッズや、ハイド悪エネルギーを多めに採用しているのは、

①ダメージを負ったポケモンをスイッチしながらダメージを軽減させていく。

②相手にボスやブラッキー、クロススイッチャーなどのリソースを要求させるためにこのような採用にしています。

また、特殊エネ環境といわれる今を乗りきるためにも、うねりの扇の採用をしました。一枚クラッシュハンマーなのは、基本エネ型の3神のオルター後のエネを剥がすのを目的でいれています。CL後はそこもうねりの扇に変更しています。

試合の流れですが、

1回戦:ミュウVMax 6-3 後 ○

CL前に周りの協力もあり、ミュウの対策の練習をしていたので、その結果ミュウに対してよく出られたと思います。ウィークガードエネルギーを二枚張ったミュウVMaxを用意されましたが、そこはうねりの扇で後ろのミュウVのフュージョンエネをはがしブラッキーで呼ぶことで対処しました。序盤としてはよい動きができたと思います。

2回戦ミュウVMax 6-0 先 ○

先ほどの対戦の経験もあり、余裕を持った対戦ができたとおもいます。相手がミュウVにウィークガード張れなかったことが幸いし、うまいこと試合が進みストレートで勝つことができました。

3回戦 テンタクル 6-0 先 ○

先行とれたことによって、相手が進化する前に対処できたのが幸いです。相手側が一匹しかマーイーカを展開できなかったこと、こちら側に先行でブラッキーVを置けていたことが勝敗を分けたと考えています。そこでマーイーカを倒すことで、その試合の流れを掴んだことで、相手側のサレンダーで勝利しました。

4回戦 ムゲンダイナ 6-0 先行 ○

この戦いは相手が後1でムゲンダイナVを一体しか置けなかったことが幸いし、こちらが有利に勝負を進められたことで、2-2-2の流れでサイドをとることができ、ストレートで勝つことができました。

5回戦 3神ガラファイ 6-4 先 ○

この試合は相手にオルタージェネシスGXを使われてしまいました。クラッシュハンマーも裏で機能せず、序盤は相手に有利な動きをとられてしまいました。こちらの先2で、ボスで裏のガラルファイヤーを倒し、サイド2枚先行しました。その後ムゲンダイナVMaxでアルティメットレイを受け、次の番エネが加速されたザシアンを倒し、サイド4を先行しました。その後ムゲンダイナVMaxで二度目のアルティメットレイを受け気絶し、サイド4を取られてしまいましたが、自分の裏のムゲンダイナが育っていたため、ボスで相手の裏のガラルファイヤーを倒しサイドを取りきることができました。ダメージを受けたムゲンダイナをあえて逃がさないことで、ダメージを集中し、クロバット×2で負けることをケアしました。作戦勝ち出来たと思います。

6回戦 ミュウVMax 6-3 後 ○

ミュウVMaxのデッキは対策してあるがゆえ、有利にたち振る舞えました。先行してミュウVMaxを倒しサイドを3枚先行しました。ダメージを分散しようとスイッチしていた負傷ダイナをクロススイッチャーで呼ばれて3取られてしまいましたが、ガラルファイヤー+ブラッキー+うねりの扇でミュウVMaxを倒しきり、サイドを取りきりました。

7回戦ゲノセクト 0-6 先 ×

これは今思えばまだ対策のしようがあったのかもしれませんが、先行で準備したムゲンダイナを後一で倒されてしまったことでゲームの流れを掴まれてしまい、2-2-2ととられてしまいました。予期していなかったデッキであったこと、後攻1ターン目で技が打たれることはないだろうと、油断していたことが敗因だと思います。

8戦目 テンタクル 先 5-6 負

先攻2ターン目でマリィを使ってダイナを倒されないようにケアしたことで、次のターンでムゲンダイナが倒されることはなく、3-0まで持っていきました。次の相手の番でダイナが倒され、ムゲンゾーンが消えた後の処理を忘れていた状態で、進行してしまったため、ペナルティとして相手にサイドを一枚とられてしまうという結果になり、3-4返しでガラルファイヤでオドリドリを倒し、5-4まで持っていきましたが、結果ガラルファイヤーが倒れる形となり、負けてしまいました。長期の連戦の練習が出来ていなかった点が響き、ケアレスミスを起こしてしまったことを反省しています。

最終戦9回戦 ミュウVMax 6-3 後 ○

この試合はほとんど1試合目と同じ流れだったため割愛させていただきます。

このような結果で、7勝2敗という形で完走する流れとなりました。

オポの関係で、7-2の中ではトップの成績を頂き、24位という成績になりました。反省する点はとても多く、日々練習していかなければならないと強く感じています。

画像2

今後の環境はCレギュが落ちること、新たにFレギュが始まることでまた環境は一新するとは思いますが、まだまだムゲンダイナで快進していきたく考えているので、改良に改良を重ね次の大型大会ではさらに輝かしい成績を勝ち取りたいと思います!👍

最後になりますが、練習に付き合っていただいたメンバーの方々及び、応戦や励ましの言葉をくれた方々に多くの感謝をすると共に、こちらを締めの言葉とさせていただきます。「本当にありがとうございました。まだまだこれからなのでどうぞ、よろしくお願いいたします。JPCSに向けて精進していきます!」

10/7 kuroka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?