見出し画像

着ぐるみ制作始めました

どうも希輝まれきです!
新生活が始まりましたね!
みなさんはもう慣れましたか?
僕は慣れました!
タイトルにもある通り着ぐるみ制作を始めました!
今回はそれについて書こうと思います!


1.着ぐるみ制作をしようと思った経緯

 きっかけはプロダクション体育館のユピテルファクトリーの動画がきっかけです。

 この動画見てから着ぐるみを作りたいと思いました。そして、制作オフが都内で開催されていて、行ける場所であることから興味を持ち、制作オフの主催が見学も歓迎してくれて行こうと思いました。また、仲の良いフォロワーに制作オフがあることを言ったら「行ける距離なら見学するのも良いんじゃない」と言われて行こうと思いました。
 その後、月日は流れふぁり研の制作会に参加し、実際に着ぐるみのヘッドを制作してる方の作業を見て興味を持ち始めて、1週間後の制作オフで主催が僕の着ぐるみの三面図を見て褒めてくれたことがとても嬉しくて、その時に自作をしようと決意しました。
 それからamazonで必要な道具を注文し、東急ハンズでウレタンの取り置きの電話をし、三面図を完成させました。

完成した三面図はこちらです。

名前は「マートル」です

2.実際にやってみて

 今回の制作オフで着ぐるみのヘッドを制作しました。
実際にした作業は以下の通りです。
・ヘッドベースの型の転写
・ウレタンの切りだし
・切ったウレタンの接着

・ヘッドベースの型の転写
 
この作業はイラストを描いていたからスムーズに作業することができました。
・ウレタンの切りだし
 
失敗したくないと思って、最初は少し切ってからその後深く切りました。また、長い直線の部分は大きめのカッターで切り細かな曲線の部分は小さめのカッターで切り、作業する部分でカッターを使い分けました。そのため、上手にきることができました。
・切ったウレタンの接着
 
最初はウレタン同士が思うようにくっつかなくて最初の方はてこずりましたが、クリップや数分間ぎゅーとすることで上手くくっつけることができました。

そしてできたヘッドがこちらになります。

斜め
正面
後ろ

3.さいごに

 着ぐるみを制作するのは大変だと思ってずっと制作から逃げていて中々始めようとは思わなかったが、材料を購入しいざ作業を始めたら思ったより楽しかったし、「上手です」と言われると今後の作業のモチベーションにつながり、ますます制作意欲が湧きました。
 着ぐるみに関するアドバイスを受けるために積極的に制作オフには参加しようと思いました。

 次回の投稿を楽しみに待っていただけたら幸いです。
 それでは、次回もお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?